新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

衆院政倫審、岸田首相の出席で明日と明後日に開催決定!現職の首相出席は初 メディアにも公開へ


*官邸
国会で与野党の協議が続いていた衆議院政治倫理審査会の開催ですが、自民党や岸田首相が報道機関への公開にも合意したことで2月29日と3月1日に審査会を開催する方向で大筋合意しました。

当初、自民党側は非公開での開催を求めるも、野党側の猛反発や国民世論の批判を受けて公開方針で一致。
岸田文雄首相も衆議院の政治倫理審査会に自ら出席すると表明し、マスコミに公開して説明責任を果たしていくとしていました。

岸田首相の出席が予定されているのは2月29日で、二階派の事務総長を務めた武田・元総務大臣も合わせて出席する方針です。
3月1日は安倍派の西村・前経済産業大臣、松野・前官房長官、塩谷・元文部科学大臣、高木・前国会対策委員長の4人が出席するとして、自民党派閥の政治資金パーティー問題に関する説明を行うと見られています。

 

衆院政倫審 あすとあさっての開催決定 岸田首相はあす出席
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240228/k10014373021000.html

衆議院政治倫理審査会は幹事会を開き、岸田総理大臣らからの申し出を受けて、報道機関にも公開する形で、2月29日と3月1日に審査会を開催することを決めました。
29日は岸田総理大臣と二階派の事務総長を務めた武田・元総務大臣の2人が、3月1日はいずれも安倍派の事務総長を務めた西村・前経済産業大臣、松野・前官房長官、塩谷・元文部科学大臣、高木・前国会対策委員長の4人が出席します。

 

 

関連過去記事

衆院政倫審、与野党協議の決裂で28日の開催見送り!自民党「TV中継は不可」野党「公開審議にするべき」
https://johosokuhou.com/2024/02/28/72759/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!