新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

伊方原発3号機、運転停止求めた住民の訴え退ける!地震噴火対策の不備指摘 先月にもM5の地震 大分地裁


*伊方発電所wiki
四国地方の愛媛県にある伊方原子力発電所3号機について、住民らが地震や火山噴火対策が不十分だとして運転の差し止めを求めていましたが、大分地裁は7日に住民側の訴えを退ける判決を下しました。

NHKの記事によると、伊方原発の差し止めを求めたのは対岸の大分県の住民で、住民側は阿蘇山(熊本県)の破局的噴火が起こった場合、火砕流が原発まで達する恐れがあると主張。
活断層の調査も不十分だとして、原発の稼働を見直すように要請していました。

これに対して四国電力側は運転期間中の阿蘇山大噴火のリスクは少ないと主張し、大分地裁も概ねで四国電力側の意見を認めたとしています。

ただ、先月にもこの場所ではマグニチュード5.1、最大震度4の地震が起きたばかりで、南海トラフ巨大地震の影響も受けると想定されていることもあって、周辺住民からの不安や懸念の声は多いです。
能登半島地震によって原発周囲の避難計画の甘さも露呈し、伊方原発が安全とは言い切れないのが実情だと言えるでしょう。

 

地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20240226152421.html

愛媛 伊方原発3号機 運転停止求めた訴え退ける 大分地裁
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240307/k10014381811000.html

愛媛県にある伊方原子力発電所3号機について、対岸の大分県の住民が地震や噴火への対策などが不十分だと主張して運転の停止を求めた裁判の判決で、大分地方裁判所は「具体的な危険があるとは認められない」などとして住民側の訴えを退けました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!