新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

北陸新幹線の金沢駅から敦賀駅までの延伸区間が開業!空自のブルーインパルスが記念アクロバット飛行 福井と東京が最短2時間51分に!


*@hori__wakana
3月16日に北陸新幹線の金沢駅から福井県の敦賀駅までの延伸区間が開業しました。

開業したのは石川県の金沢駅と福井県の敦賀駅を繋いでいる125キロの区間だとされ、初日の今日は午前6時11分に一番列車「かがやき502号」が敦賀から東京に向けて発車し、大勢の住民や報道陣らが集まったと報じられています。
今回の開業に合わせて航空自衛隊のブルーインパルスがアクロバット飛行を披露したことで、その様子もネット上で大きく話題となりました。

そして、石川や福井を含む4県では能登半島地震の観光支援策「北陸応援割」もスタートし、北陸新幹線の延伸と合わせて観光需要の拡大が期待されています。
この開業によって福井と東京の間は最短で2時間51分となり、開業までに使った事業費は約1兆6700億円だとされていました。

今後も敦賀から大阪までのさらなる延伸工事を予定していますが、現時点で着工の目処は立っておらず、大阪までのルートは10年単位で時間が必要になるとも言われています。

 

待ってました、南加賀沸く 小松、加賀温泉駅 春の街に喜びあふれ〈北陸新幹線敦賀開業〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/29b97369a1849b2e76b16d17f14f77504e85e0fb

 穏やかな春の日差しと大勢の笑顔に包まれ、流線型の車両が次々と滑り込んでくる。南加賀に新設された北陸新幹線の小松、加賀温泉両駅は16日、待ちに待った開業の日を迎えた。一番列車に乗り込む家族連れ、カメラで一心に車両を撮影する鉄道ファン、「ようこそ」と旅客を出迎える観光関係者。真新しい駅舎と周辺の街に、「春」を迎えた喜びがあふれた。

延伸開業の北陸新幹線、運行順調 応援割開始、観光と支援両立課題
https://www.47news.jp/10661020.html

14日朝に金沢―敦賀(福井県敦賀市)間が延伸開業した北陸新幹線は、午後も順調に運行し、新設6駅は多くの人でにぎわった。沿線の石川、福井を含む4県では能登半島地震の観光支援策「北陸応援割」もスタート。観光需要の回復に期待がかかるが、石川県の宿泊施設には2次避難者が多く滞在しており、支援との両立が課題となる。

北陸新幹線の金沢・敦賀間が開業 東京駅発の最初の列車が到着https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240316/k10014392841000.html

北陸新幹線の金沢・敦賀間が16日開業し、午前9時半すぎに東京駅を出発した最初の列車が福井県の敦賀駅に到着しました。
16日から「北陸応援割」も始まり、観光需要の喚起へとつながるか注目されます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!