新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党が裏金議員80人規模で処分決定へ 世論の反発から対応検討 下村博文氏の政治倫理審査会、「知らない」との答弁ばかり


*自民党
自民党は政治資金パーティー裏金事件を受けて、関係していた議員ら計80人を処分する方向で最終調整に入ったことが分かりました。

これは共同通信社などが自民党関係者の話として報道したもので、自民党は安倍派や二階派などの議員計80人を4月上旬にも一斉処分し、対象者には「党員資格停止」や「選挙での非公認」を科す案が浮上しているとのことです。
最も厳しい除名処分や離党勧告は見送り、あくまでも離党までは踏み切らないとしています。

当初は党内処分を行わないとの話もありましたが、世論の根強い反発や岸田政権への風当たりなどに配慮して、議員の処分を決めた形です。

一方で、先日に国会で行われた政治倫理審査会に安倍派の下村・元政務調査会長が出席するも、重要な質問に関しては「知らない」「存じ上げない」というような答弁を連発。
最後まで下村氏の口から具体的な内容が語られることはなく、野党からは落胆とより厳しい証人喚問を求める声が相次いでいます。

 

自民、裏金議員80人規模処分へ 4月上旬にも一斉実施
https://news.yahoo.co.jp/articles/22dd69fbea934ba3728eaff7d23071aca349c0dd

 自民党は派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、安倍、二階両派の議員計80人規模を4月上旬にも一斉処分する方向で調整に入った。党が定める処分で最も重い「除名」と、それに次ぐ「離党勧告」は見送る。岸田文雄首相(党総裁)は役員会で政治資金収支報告書への不記載額や役職歴、説明責任の果たし方などを踏まえると言明。派閥幹部には厳正に対応する方針で、「党員資格停止」や「選挙での非公認」を科す案が浮上している。複数の関係者が18日、明らかにした。

自民 下村氏が政治倫理審査会出席 野党 追及強める方針
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240319/k10014395121000.html

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、安倍派の下村・元政務調査会長が政治倫理審査会に出席しました。野党側は、これまでの出席者と同様に実態解明につながらなかったとして、派閥幹部の証人喚問の実現を求めるなど追及を強めていく方針です。
今回の問題を受けて、18日に開かれた衆議院政治倫理審査会に自民党安倍派の事務総長を務めた下村・元政務調査会長が出席しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!