新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

全国各地で強風と乾燥注意報、火災報告も多発!台風並みの突風を観測 千葉県では「やちぼこり」で視界遮断状態に


*@Z3zOzBgfLfBqGDt</a
3月18日から西日本や東日本の広い範囲で猛烈な強風を観測しています。

関東地方の千葉県や埼玉県では最大瞬間風速28メートルの猛烈な強風が捉えられ、千葉県の八街市で「やちぼこり」と呼ばれる視界を遮断するほどの土ぼこりが確認されました。
10メートル先が土ぼこりで茶色に染まっているほどで、路面にも大量の土が積もっているほどとなっています。
目を開けることが出来ないほどの土ぼこりとなり、強風によって大きな木が根本から倒れるなどの被害も多発中です。

19日も全国的に冷たい寒気が流れ込んできた影響で強風が続き、乾燥した強風によって火災が増えています。
しばらくは春の強風が続くと見られ、外出をする際は注意してください。

 

19日 西・東日本は落雷・竜巻などの激しい突風・強雨に注意 大気の状態が不安定
https://news.yahoo.co.jp/articles/541bb2a33f4a45b3af88fb79483410830ca3722e

今日19日は、西日本や東日本を中心に大気の状態が非常に不安定になるでしょう。九州から近畿は所々で雨や雷雨に。落雷や竜巻などの激しい突風・急な強い雨にご注意ください。北陸や東北も雨や雪で、雷を伴う所がありそうです。

埼玉県内で強風 所沢で風速28m…倒木、交通乱れ各地で影響
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240318-OYTNT50223/

 冬型の気圧配置が強まり、18日の埼玉県内は各地で強風が吹いた。熊谷地方気象台によると、所沢市では3月としてはこれまでで最も強い28・0メートルの最大瞬間風速を記録。午後4時までに、熊谷市で23・0メートル、秩父市で20・8メートル、さいたま市桜区で20・4メートルを観測した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!