新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マイナカードと運転免許証の一体化、2024年度中にスタートと河野大臣が表明!「なるべく早く」


*デジタル庁
マイナンバーカードと運転免許証の一体化政策について、河野太郎大臣が来年にもスタートする方向で調整中だと明らかにしました。

これは河野大臣の公式X(旧ツイッター)で発表されたもので、河野大臣は「マイナンバーカードと運転免許証の一体化は、2024年度中にスタートします。なるべく早く始められるように調整していますが、正確な時期はおって発表します」と投稿しています。
マイナンバーカードと運転免許証の一体化とセットで、マイナンバーカードを搭載したスマートフォンがモバイル運転免許証となるシステムの運用も行うとしており、マイナンバーカード=運転免許証とする流れが急ピッチで進んでいると言えるでしょう。

ただ、各種世論調査を見てみると、国民の大多数は慎重な運用を求めている状態で、マイナンバーカードと運転免許証の一体化を速く求めている国民は少ないです。
政府が前のめりになってマイナンバーカードと運転免許証の一体化を急いでいる状態であり、国民からは冷めた声や反応が多く飛び交っていました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!