新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

モスクワで大規模な銃撃、60人超死亡 ISが犯行声明 アメリカ関与説もネット上に!コンサートホールに最新小銃AK-12でテロ攻撃


3月22日夜にロシアの首都モスクワ郊外のコンサートホールで大規模なテロ攻撃がありました。

ロシアの捜査当局やスプートニクの発表によると、ロシアの首都モスクワの北西にあるクラスノゴルスク市のコンサートホールに武装した複数人物が入り、最新小銃AK-12などで集まっていた観客らに銃撃を行ったとのことです。
重装備の銃撃犯たちは発砲しながらロビーに侵入し、銃撃を行いながら何らかの発火装置(爆発物?)をコンサートホールに投げ込んだことで施設が炎上。

これまでに60人以上の死亡が確認されており、100人以上が病院に搬送されたと報じられえています。
イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が犯行声明を発表し、ロシア当局も事前に犯行を示唆する声明があったと認めていました。

ウクライナ政府はただちに関与を否定した上で、大統領顧問のミハイロ・ポドリャク氏は「あらゆることを差し引いても、ウクライナにとっては、すべては戦場で決まる」とコメントしています。

一方で、犯行の直前にアメリカのバラク・オバマがダウニング街10番で秘密会談を行っていたというような情報が流れ、ロシア系の陰謀論者からはアメリカがISを動かして攻撃を行った説も飛び交っていました。
アメリカの関与は証拠がなく、犯行の直前にISが犯行予告をしていたことからも突発的なテロ事件である可能性が高いです。

 

ロシア・モスクワ近郊のコンサートホールで銃撃 数十人死亡
https://www.bbc.com/japanese/articles/c514d0l3365o

ロシアの首都モスクワ郊外のコンサートホールが22日夜、複数の銃撃犯に攻撃された。ロシアの治安機関によると、少なくとも60人が死亡し、100人以上が負傷したという。

ロシア捜査委員会は23日早朝、死者は少なくとも60人に上ると発表した。

「死者の遺体の様子を確認中だ。60人以上がテロ攻撃で死亡したと、暫定的に確認された。残念ながら被害者の人数は増える可能性がある」と捜査委員会は明らかにした。

モスクワ郊外コンサートホールで銃撃 60人以上死亡 テロ攻撃か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240323/k10014400161000.html

ロシアの首都モスクワ郊外のコンサートホールで22日夜、何者かが銃撃を行い建物で火災が発生し、ロシアの捜査当局は、テロ攻撃でこれまでに60人以上が死亡したと発表しました。過激派組織IS=イスラミックステートとつながりのある通信社はISの戦闘員が実行したと伝えました

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!