新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

小林製薬の紅麴騒動、死者報告が4人に増加!腎疾患などの入院は106人 健康被害が相次ぐ 大阪市保健所からは行政処分も


*小林製薬
小林製薬の紅麴(ベニコウジ)問題で、新たに2人の死亡事例が報告されたと明らかにされました。

小林製薬によると、生前に紅麹コレステヘルプを使用していた方が腎疾患で亡くなっていたとの連絡が2件あり、先日の報告と合わせて死亡事例が計4件に増加したとのことです。
死亡との因果関係は現在調査中となっていますが、紅麴の摂取で腎疾患となることは確認済みで、生前に使用した紅麴が何らかの影響を与えた可能性があると見られています。

また、腎疾患などで入院したとの報告も106人に増え、大阪市保健所からは食品衛生法に違反するとして行政処分が出たと発表。
このような流れを受けて小林製薬の株価も急落中で、3月28日に行われた株主総会は紛糾する事態になりました。

小林社長が株主総会で涙を流していたとの報道もあったほどで、小林製薬は29日に記者会見を行って一連の問題の説明を行うとしています。

 

紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ(第5報)
https://www.kobayashi.co.jp/info/20240328/

新たに把握した2件の事象のご報告
生前に紅麹コレステヘルプをお使いになられていた方が腎疾患を伴って亡くなったとのご連絡を、昨日(3月27日)、ご遺族の方からいただきました。
また、生前に紅麹コレステヘルプをお使いになられていた方(2021年以降使用とお伺い)が亡くなったとのご連絡を、同じく昨日(3月27日)に、ご遺族の方からいただきました。
当社としては、現在、これらの2件のいずれについても事実及び因果関係を真摯に確認させていただいている最中ではございますが、速やかな情報開示の観点からご報告申し上げます。

【社長が涙】小林製薬の株主総会「もう泣いたってどうしようもない」と株主 「紅麹」サプリ摂取で死亡は4人に 入院106人
https://news.yahoo.co.jp/articles/55dc43c869217aca655db7a5022773d49fe27229

小林製薬の「紅麹原料」が入った機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取した人に腎疾患などの健康被害が出ている問題。これまでに、腎疾患などで入院した人は106人に上り、死亡した人は合わせて4人となりました。
いずれも死亡した原因とサプリとの因果関係はわかっていません。
また、入院した人については、主に2023年9月以降に製造されたサプリを摂取しているということです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!