新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

台湾大地震で台湾支援の動きが拡大!日本政府も1億5000万円支援 「今こそ恩返しを」「今度は僕たちの番」


4月3日に台湾東部で発生した大地震を受けて、台湾支援の動きが拡大しています。

SNSでは東日本大震災や能登半島地震で台湾が多額の支援を行ってくれたことを紹介した上で、「今度は僕たちの番だ」「今こそ恩返しを」というような声が飛び交っていました。
各地の自治体やコンビニエンスストアでも本格的な募金支援活動が開始され、台湾に募金したとの声が相次いでいます。

かつて東日本大震災の支援で台湾はアメリカに匹敵する金額を日本に支援し、1人あたりの金額だと断トツの世界1位となっていました。

そのような背景もあって台湾支援の動きが急速に広がり、日本政府も上川陽子外相が5日の記者会見で、100万ドル(約1億5100万円)規模の緊急無償資金協力による支援を実施すると発表。
場合によっては追加支援を行う考えだとして、日本からの支援が本格化しています。

 

アメリカ地質調査所
https://www.usgs.gov/programs/earthquake-hazards

「今こそ恩返しを」台湾地震 支援の動き広がる 募金箱設置も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240404/k10014412501000.html

台湾の東部沖で起きた地震を受けて、SNSでは「恩返しを」ということばとともに、台湾への支援を呼びかける投稿が相次いでいます。
台湾と交流を続けてきた自治体でも募金箱を設置して、寄付を呼びかける動きが広がっています。

※記事では主な寄付先も紹介しています。

過去の災害 台湾から日本に
これまで日本で大きな災害が起きるたびに、台湾からは多くの寄付金が被災地に送られてきました。

政府、台湾地震で支援発表 1億5000万円規模
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb4f83d6e39cc292cf0863b649ea208997f2c0d5

上川陽子外相は5日の記者会見で、台湾東部沖地震を受け対台湾窓口機関の日本台湾交流協会を通じ、100万ドル(約1億5100万円)規模の緊急無償資金協力による支援を実施すると発表した。
日台関係について、互いに支え合ってきたと指摘した上で「被害者の救援と被災地の一日も早い復旧復興に向け、台湾側のニーズに沿った支援を積極的に行っていく」と強調した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!