新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ガザ侵攻から半年、死者3万3000人超える!人口の75%が避難民で飢餓状態に!建物の5割が損壊 イスラエルは攻撃止めず


*BBC
4月7日でイスラエルとパレスチナ自治区ガザの武装組織ハマスとの全面戦闘が始まってから半年となりました。

イスラエル軍はこの半年間でガザ地区の北部から地上侵攻を開始し、現在は南部地区での軍事作戦を本格化。
半年に及ぶ激しい空爆と砲撃によってガザ地区の建物は5割以上が損壊したと見られ、これまでの死者数は3万3000人を超えました。

人口の75%が避難民となり、その内の半数が飢餓状態になっていると伝えられています。
ガザ地区の総人口が200万人程度と推計されていることから、世界的に見ても類がないほどの深刻な状態だと言えるでしょう。

世界各地からガザ地区を支援するための物資が送られていますが、その多くはイスラエル側の妨害と激しい戦闘の影響でストップ。
ガザ地区の国境沿いには大量の支援車両が並び、ガザ地区に入った支援部隊も空爆や戦闘に巻き込まれる事例が多発しています。

国連は即時停戦要求とイスラエルへの武器売却停止を決定するも、イスラエルが停戦に応じる気配はありません。

一連の激しい戦闘によって武装組織ハマスは1万人以上の兵士を失ったと分析され、ガザ地区北部における支配権をほぼ失っています。
ただ、ハマスの指導者らは国外に避難しており、カタールなど離れた国から部隊の作戦指揮を行っていることから、イスラエルの目的だったハマスの殲滅は達成することが出来ないのではないかと言われているところです。

 

ガザ戦闘半年、死者3万3000人超…人口の75%が避難民・半数が「壊滅的飢餓」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20240406-OYT1T50080/#r2

【エルサレム=福島利之、笹子美奈子】イスラエルとイスラム主義組織ハマスの戦闘が始まってから7日で半年となる。イスラエル軍はパレスチナ自治区ガザ全域の空爆や南部への地上侵攻を展開し、ガザの犠牲者は3万3000人を超えた。

イスラエルとハマス 戦闘開始から半年 犠牲者は3万3000人超に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240407/k10014414531000.html

イスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘が始まってから7日で半年となりイスラエル軍の攻撃が続くガザ地区での死者は3万3000人を超え、人道状況も深刻化しています。
戦闘休止に向けた交渉をめぐり双方の立場の隔たりは依然として大きく、国際社会が働きかけを強め合意の糸口を見いだせるかが焦点です。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!