新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

財務相「過去の税収増分は使用済み」「政策的経費や国債に使った」 岸田首相の減税還元を否定


11月8日の国会答弁で鈴木俊一財務相が岸田首相の掲げている減税政策について、過去の税収増分は既に使用済みとの見解を示しました。

これは岸田首相が所得税減税政策の財源として、「減税で還元する」などと説明していたことに対する野党追及に対する答弁内容で、鈴木財務相は「政策的経費や国債の償還に既に充てられてきた」と発言。
減税政策として使うほどの財源は残っていないと強調し、税収増分は政策経費や国債の償還に充てられたと答弁していました。

岸田首相の減税政策の根拠である余った税収が無いとする答弁で、この財務省発言によって国会は一時騒然となります。

また、一連の減税政策によって借金である国債の発行額が増えるとの認識も示し、国債発行で対応する方向で検討しているとも明かしました。
今までの首相説明を完全否定したと言え、数兆円の税収が余ったとも言われている中、それが全部使われてしまったとの発言は物議を醸しています。

 

財務相「税収増分は使用済み」 首相の「還元」原資なし認める
https://www.47news.jp/10101023.html

 鈴木俊一財務相は8日の衆院財務金融委員会で、岸田文雄首相が「減税で還元する」と説明してきた過去の税収増分は使用済みで「政策的経費や国債の償還に既に充てられてきた」と述べた。還元の原資はないことを認め、「(還元は)財源論ではなく、国民にどのような配慮をするかとの観点で講じるものだ」と苦しい答弁に追われた。

鈴木氏は、政府が来年6月からの実施を目指す所得税と住民税の減税により、減税しなかった場合と比べて借金である国債の発行額が増えるとの認識も示した。立憲民主党の階猛氏の質問に答えた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!