新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】明日は東海~関東で警報級大雨に!24時間の予想雨量が200ミリ超える地域も 交通機関に影響の可能性


*気象庁
今夜から明日にかけて西日本から東日本の広範囲で猛烈な大雨が予想されています。

気象庁や天気JPの発表によると、火曜の未明から日本列島の太平洋側で大雨が強まり、明け方から朝は猛烈な豪雨となる地域もあるとのことです。
局地的にバケツをひっくり返したような大雨が予想され、4月9日夕方までの24時間に予想される雨量は東海地方で200ミリ、関東甲信地方で180ミリとなっています。

東海地方や関東地方を中心にして、日本列島の太平洋側で大雨が20時間ほど続く見通しで、場所によっては交通機関が止まる可能性も高いです。
対象の地域にお住いの方は土砂災害や土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

 

天気予報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=2

明日9日 東海~関東は警報級大雨 朝の通勤時から交通機関に影響の恐れ 気温急降下
https://tenki.jp/forecaster/r_fukutomi/2024/04/08/28265.html

西から強雨エリアが拡大中。明日9日(火)は、東海~関東で警報級の大雨。東海は朝の通勤時間帯、関東は昼前後が大雨のピーク。沿岸部では風も強まり、交通機関に影響の恐れ。午後は次第に雨は止みますが、東京都心など関東では北風が強まり気温急降下。朝より日中の方が寒いため、風邪を引かないようご注意下さい。

関東や東海などで警報級の大雨のおそれ 東京都心も昼前後は激しい雨 気温変化にも注意
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1102549?display=1

火曜日の未明は、西日本や東日本の太平洋側で雨の強まる所があり、明け方から朝は特に近畿や東海に発達した雨雲がかかりそうです。特に東海では非常に激しい雨の降る所がある見込みです。関東や東北も朝は広い範囲で本降りの雨で、昼頃にかけてどしゃ降りの雨になる所がありそうです。局地的にバケツをひっくり返したような雨となり、道路が冠水してしまうおそれもあります。風も強まり、横なぐりの雨になる所もある見込みです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!