新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

静岡県の川勝知事、明後日に辞職願い提出へ!6月議会から一転 5月下旬までに知事選


*静岡県
静岡県の川勝知事が明後日にも正式な辞職願いを提出する方向で調整していることが分かりました。

NHKの記事によると、今月の県庁式で職業差別と受け止められる発言をした直後は「6月の定例議会を最後に辞める」としていましたが、4月8日の段階で10日にも県議会議長に辞職願いを提出する意向を固め、県議会の主な会派の代表や県幹部などに通達したとのことです。

川勝知事の辞職によって公職選挙法の規定により、早ければ5月下旬までに静岡県知事選挙が実施されることになります。

辞職の時期が早まった理由に関してはボーナス受け取りの批判や対立候補の準備時間との話もありますが、詳細なことは不明です。
次の知事選はリニア鉄道の計画実施も大きな争点になると思われ、与野党共に候補者探しを本格化させることになるでしょう。

 

川勝知事 10日にも辞職願い提出 知事選は5月下旬までに実施へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240408/k10014415661000.html

新人職員への訓示の中で、職業差別とも捉えられかねない発言をしたことなどから辞意を表明していた静岡県の川勝知事が10日にも県議会議長に辞職願いを提出する意向を固め、県議会の主な会派の代表や県幹部などに伝えました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!