新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【騒然】エクアドルがメキシコ大使館に突入、元副大統領を拘束!メキシコは断交宣言 突入映像の公開で反発強まる


4月5日にエクアドルの警察当局が首都キトにあるメキシコ大使館に突入し、メキシコ大使館で避難生活を続けていたエクアドルのホルヘ・グラス元副大統領を強制的に拘束しました。

グラス副大統領は昨年12月にエクアドル当局から汚職疑惑で逮捕状が出されたのを受け、メキシコ大使館に逃げ込み、メキシコ政府も政治亡命を認めると表明。
その後にエクアドル当局がメキシコ大使館を攻撃した流れで、他国の領土である大使館への攻撃は主権侵害に該当するとして、メキシコのアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領は、エクアドルとの外交関係の即時停止を命令しました。

メキシコ大統領は「これは明白な国際法違反とメキシコの主権に対する侵害だ」「エクアドルの警察は私たちの大使館に押し入り、同国の元副大統領を拘束した。元副大統領は迫害と嫌がらせを受け、難民として亡命手続き中だった」と述べ、エクアドルに猛烈な抗議を行っています。

一方で、エクアドルのノボア大統領は声明で「国家の安全や法の支配、人々の尊厳を守るために例外的な決定をした」と反発し、今回の突入はエクアドルを守るための特別な対応だと強調していました。
ただ、国連や国際社会からもエクアドルの行為に対する批判が相次ぎ、中米のニカラグアもエクアドルとの国交断絶を表明したことで、エクアドルとの断交の動きが強まっています。

 

エクアドル警察、メキシコ大使館に突入し元副大統領を拘束 メキシコは断交
https://www.bbc.com/japanese/articles/cw5zynp4q5no

エクアドルの警察当局が5日、首都キトにあるメキシコ大使館に突入し、汚職疑惑で逮捕状が出され同大使館に保護を求めていたエクアドルのホルヘ・グラス元副大統領を拘束した。これを受け、メキシコはエクアドルと国交を断絶した。
突入時の写真では、警官隊がメキシコ大使館の閉鎖された入り口で、壁や金属フェンスを乗り越えている。

メキシコ エクアドル警察の大使館突入映像を公開 非難強める
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240410/k10014417821000.html

南米エクアドルの警察が、現地のメキシコの大使館に突入し政治亡命を求めていた元副大統領の身柄を拘束して、両国の緊張が高まる中、メキシコの大統領は、大使館の監視カメラの映像を公開するとともに「深刻な事態だ」と述べ、さらに非難を強める事態となっています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!