新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

細川ガラシャの子孫が川勝知事に激怒!「無礼千万である」「ガラシャとはまったく正反対で勘違いも甚だしい」


*細川隆三@hosokawa_ryuzo
静岡県の川勝平太知事が辞表の提出時に細川ガラシャの辞世の句を言い放ったことについて、細川ガラシャの子孫である政治ジャーナリストの細川隆三氏が批判のコメントを投稿しています。

細川隆三氏は自身のSNS(X=Twitter)にて、「川勝平太静岡県知事が、我がご先祖さま細川ガラシャの辞世の句を引用したそうだが、無礼千万である。この方の散り時のどこが美しいのか。ガラシャとはまったく正反対で勘違いも甚だしい。子孫として強い憤りを感じる」と述べ、川勝知事と細川ガラシャの最後は全く異なるものだと指摘。
このような形で細川ガラシャの句を使ったのは不快だとして、川勝知事の対応に怒りのコメントを投げ掛けていました。

細川ガラシャの子孫が反応したということもあって、このコメントはネット上で話題となり、多くの人達から賛同の声が飛び交っています。
ただ、一部からは「子孫が勝手に言うのはどうか」「細川ガラシャさんの気持ちは本人にしか分からない」というような声も見られ、ネット上で議論となっていました。

 

細川ガラシャの子孫が静岡・川勝知事に激怒「言語道断。けしからん」「細川家みんな怒ってる」
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/299048#goog_rewarded

細川ガラシャの子孫で政治ジャーナリストの細川隆三氏が14日、「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA TV)にVTR出演。細川ガラシャの辞世の句を引用した静岡県の川勝平太知事に〝ブチギレ〟した。
川勝知事は退職届提出前、報道陣から心境を問われ「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」と細川ガラシャの辞世の句を引用し、説明した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!