新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【勿体無い】今年も恵方巻きを大量破棄!販売ノルマに疑問視も!「食品の無駄遣い」


「節分の日」の恒例行事となった恵方巻きの販売イベントですが、今年も大量に売れ残りや生産過剰が発生しています。恵方巻きの販売問題は毎年のように浮上しており、破棄される食品の量が平時の2倍以上に激増する日です。

コンビニやスーパーは大量販売していますが、全て売り切れることはあまりありません。これは販売側が不足を恐れて大量に恵方巻きを用意させるからで、結果的に大量の売れ残りを誘発させることになっています。
場所によっては従業員に販売ノルマを設定し、売れ残りを引き取らせる会社もあるみたいです。

国民からも「勿体無い」「こんなことをする必要はない」などと反発や不満の声が多く、今の大量破棄には多くの人々が疑問を感じていると言えるでしょう。

 

恵方巻き、早くも大量廃棄 店頭に並ばないケースも…
https://www.asahi.com/articles/ASL214VDCL21UTIL01L.html


福を呼ぶとされる、節分の恵方巻き。火付け役となったコンビニエンスストアだけでなく、スーパーや百貨店にも並ぶなど、季節商品として定着している。だが、その陰では売れ残った商品の大量廃棄や、販売の「ノルマ」などの問題が起きている。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!