麻生太郎財務相の発言として報道されている記事が物議を醸しています。
報道記事によると、麻生太郎財務相は福田次官のセクハラ問題について、担当記者との懇親会の席で「だったらすぐに男の番(記者)に替えればいいだけじゃないか。なあそうだろ?だってさ、(週刊新潮に話した担当女性記者は)ネタをもらえるかもってそれでついていったんだろ。触られてもいないんじゃないの」と発言したとのことです。
麻生太郎財務相はセクハラを言うような女性記者を使うことが間違っていると言いたいみたいで、この発言を巡ってはネット上で「セクハラそのものだ」「反省の色が全く無い」などと批判を受けています。
何時も通りの麻生節にも見えますが、失礼な発言を平然としてしまう点は相変わらずだと言えるでしょう。
録音禁止ルールは誰を守るのか 記者とセクハラ、音声データ提供の是非は
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-00010011-bfj-soci&p=4
4月19日発売の週刊新潮によると、福田氏のセクハラ発言を報じた際、麻生太郎財務大臣は担当記者たちとの懇親会の席で、記者に「次官のセクハラ、さすがに辞職なんじゃないですかね」と問われてこう答えたという。
「だったらすぐに男の番(記者)に替えればいいだけじゃないか。なあそうだろ?だってさ、(週刊新潮に話した担当女性記者は)ネタをもらえるかもってそれでついていったんだろ。触られてもいないんじゃないの」
番記者を男性に替える話はしても、高級官僚を女性に替える話はしないのか。⇒ 録音禁止ルールは誰を守るのか 記者とセクハラ、音声データ提供の是非は|BuzzFeed https://t.co/HEZsznZqTs 麻生財務省「だったらすぐに男の番(記者)に替えればいいだけじゃないか。なあそうだろ?」
— 宮島 謙二 (@Absolute_Ken) 2018年4月20日
『結局こういう発言を正論と捉えるか、麻生がまたと思うかの差』
だったらすぐに男の番(記者)に替えればいいだけじゃないか
なあそうだろ?だってさ、(週刊新潮に話した担当女性記者は)
ネタをもらえるかもってそれでついていったんだろ
触られてもいないんじゃないのhttps://t.co/RoJKOOwS5L— ねこおぢさん (@necoodisan) 2018年4月20日
セクハラ問題を問われた麻生さん
「だったらすぐに男の番(記者)に替えればいいだけじゃないか。なあそうだろ?」えぇそうです正論です
全力で同意します変えなかったということはそういうことなんでしょうねhttps://t.co/ch3hCMCpqB
— chikuwa (@chikuwa1252) 2018年4月20日
麻生氏「だったらすぐに男の番(記者)に替えればいいだけじゃないか。なあそうだろ?だってさ、(週刊新潮に話した担当女性記者は)ネタをもらえるかもってそれでついていったんだろ。触られてもいないんじゃないの」
この発言自体セクハラな気がする。
— 中熊猫 (@mid_panda) 2018年4月20日
だったらすぐに財務大臣を替えればいいね。→「だったらすぐに男の番(記者)に替えればいいだけじゃないか。なあそうだろ?だってさ、(週刊新潮に話した担当女性記者は)ネタをもらえるかもってそれでついていったんだろ。触られてもいないんじゃないの」
— 麻生 隆【友達に国境はな〜い!】 (@takashi_aso) 2018年4月20日
「だったらすぐに男の番(記者)に替えればいいだけじゃないか。なあそうだろ?だってさ、(週刊新潮に話した担当女性記者は)ネタをもらえるかもってそれでついていったんだろ。触られてもいないんじゃないの」これって麻生の言葉?女性活躍を謳っていながら、この言葉。いい加減なバカ男だ。
— Wanderer (@e38e374) 2018年4月20日
いいね!しよう