新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

KYBの免震装置データ改ざん、70件の物件を公開!財務省や県庁などがズラリ!官房長官「遺憾だ」


10月19日に油圧機器メーカーのKYBが免震装置のデータ改ざんに関する謝罪会見を行いました。
謝罪会見の中でKYBは改ざんされたダンパーを設置した70件の物件を公開し、「できるだけ早いタイミングで、まずは非常に多くの皆様が、お使いになるであろう庁舎につきまして今回、公表しました」とコメント。
まずは利用者が多い公共施設や庁舎を優先したとして、これから他の情報も開示するとしています。

ただ、不正が疑われている施設の8割以上が一般向けのマンション等で、数が一番多い一般の施設は公開されませんでした。不正が行われた施設の中には東京オリンピックの施設や財務省本庁も見られ、まだ改ざんが表に出ていない施設もありそうです。

 

KYB報告書
https://www.kyb.co.jp/company/progress/index.html

データ改ざんや疑いのダンパー設置の物件 70件公表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181019/k10011678021000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

油圧機器大手の「KYB」グループによる免震・制振用のダンパーの検査データの改ざん問題で、会社側が19日午後、会見を開き、改ざんが確認されたかその疑いがあるダンパーが設置された物件のうち70件を公表しました。いずれも免震用のダンパーが使われている官公庁の物件となっています。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!