新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【これは酷い】与党が「プレミアム商品券」を検討へ!消費税10%の対策で提案

*官邸
消費税10%に向けて、政府与党の公明党が「プレミアム商品券」の導入を提案することが分かりました。

報道記事によると、18日の記者会見で公明党の山口那津男代表は「生活必需品については、所得の低い方々に対する支援措置を検討するべきだ。例えばプレミアム付き商品券を発行する。発行額が予算の何倍かに及ぶことは実証済みだ」と述べ、プレミアム商品券の導入を前向きに検討していると言及したとのことです。

政府発行の商品券は過去にも類似の政策がありましたが、経済効果としてはかなり微妙でした。バラマキとの批判もありますが、政府が国民に還元するのならば、もっと規模を大きくしてシッカリとやらなければ効果は意味がないと言えるでしょう。

 

消費増税で公明「商品券を検討」 低所得者への対策主張
https://www.asahi.com/articles/ASLBL53L5LBLULFA01L.html

 来年10月の消費増税に向け、公明党の山口那津男代表が18日、プレミアム商品券の発行を検討する考えを示した。政府は「キャッシュレス決済」をした買い物客へのポイント還元を打ち出したが、さらに低所得者への対策が必要という主張だ。だが、商品券には効果を疑問視する声や「バラマキ」との批判も多い。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!