新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

携帯電話大手3社もファーウェイを除外へ!日本政府に追随、最高幹部の逮捕を受けて!5Gシステムも見送り

*ファーウェイ
日本の携帯電話大手3社が中国大手・華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を排除する方向で調整中だと発表しました。これは先週にカナダでアメリカの要請によってファーウェイの最高幹部が逮捕された事件を受けた対応で、既に日本政府も「行政機関でファーウェイとZTEの製品を調達しない」と表明しています。

アメリカ政府はファーウェイの活動は違法行為だとして、国の安全保障を揺るがす恐れがあると指摘。米中貿易戦争の一環で各国にも中国製品の輸入を控えるように呼び掛けています。
日本もアメリカの方針に追随した形だと言え、米中貿易戦争は収まるどころからドンドン激しくなっていると言えるでしょう。
次世代規格の第5世代(5G)移動通信システムへの採用も見送りとなる可能性が高く、これから米中貿易戦争の激化は様々な面で悪影響がありそうです。

 

携帯大手3社もファーウェイ除外へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181210-00000093-kyodonews-bus_all

携帯電話大手3社が基地局などの通信設備から中国大手、華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を事実上、除外する方針を固めたことが10日、分かった。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!