新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イギリスへの原発輸出を凍結へ!日立製作所が断念、3兆円の事業費で混迷 原発輸出計画は全て暗礁に!

*原発
日立製作所がイギリスへの原発輸出を凍結する方向で調整していることが分かりました。

報道記事によると、日立製作所は3兆円規模に増大した原発事業費の調達ができず、地元住民らの反対運動もあって事実上の断念を決めたとのことです。既に三菱重工業もトルコへの原発輸出を中止する方向で検討しており、これで安倍政権が成長戦略に掲げていた原発輸出政策が全て暗礁に乗り上げた形となっています。

日本の原発輸出政策では現地で何らかの事故があった場合、日本国民の税金などで支援する方向でした。大きな原発事故によるリスクを懸念する声もあったことから、今回の断念は朗報だと言えるでしょう。

 

日立、英原発計画を凍結へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181216-00000040-kyodonews-bus_all

 日立製作所が、英国での原発新設計画を凍結する方向で調整していることが16日、分かった。3兆円規模に膨らんだ事業への出資企業を確保するのが困難で、巨額の損失が出た場合に単独では補えないためだ。三菱重工業もトルコでの原発新設を断念する方向で、安倍政権が成長戦略の目玉に掲げた原発輸出の案件は全て暗礁に乗り上げることになる。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!