新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【騒然】グーグルマップの仕様が大幅に変更へ!ゼンリンとの契約解除で地図が変わる?利用者「道路が消えた」

*グーグルマップ
Googleが提供している「グーグルマップ」の仕様が大幅に変更されました。グーグルマップが変わったのは3月21日頃で、道路の形や建物情報などが劣化したとの報告が殺到しています。
中には道路が途切れている場所や、昔の名称となっている

調べてみると、Googleが契約している国内大手の地図メーカー・ゼンリンとの契約切れで今回のような仕様変更に繋がったと見られ、実際にグーグルマップの右下にあった「ZENRIN」の表記が消えていました。ゼンリンは2005年からグーグルと契約しており、ゼンリンの地図データがグーグルマップの重要な柱になっていたと言われています。

それだけに、ゼンリンが消えたグーグルマップは非常に使い勝手が悪く、利用者からは「見難い」「使い難くて困る」などとクレームが相次いでいました。現時点ではグーグル公式からのアナウンスは無いですが、利用者の声を重視している会社だけに、近日中に何らかの改善案を出してくる可能性が高いそうです。

一方で、ゼンリンとグーグルの契約が解除となった背景には、政府与党の自民党がグーグル規制に乗り出した件もあると見られ、グーグルが日本政府の制限を回避するために独自マップの構築を目指しているとも考えられています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!