新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【重要】日本とEUがEPA承認!来年2月1日に正式発効!貿易額で世界の4割、人類史上最大の自由貿易圏が誕生!

*署名の様子
12月20日にEU(ヨーロッパ連合)が加盟国を集めた会議を開き、その中で日本とのEPA(経済連携協定)を正式に承認しました。これでEPA協定を締結するために必要な手続きが全て終了となり、来年2月1日から世界最大級の自由貿易圏が誕生することになります。
このEPA協定は貿易額で世界全体の4割を占め、GDP(国内総生産)の数字も3割と巨大です。

EUのトゥスク大統領は「今までで最大の貿易協定が実現します!われわれの関係はこれまでにないほど強固なものになります」とコメントし、今回のEPA協定を歓迎。EPA協定では日本側がおよそ94%、EU側がおよそ99%の品目で関税を撤廃し、医療から言語の幅広い分野で自由化を促進するとしています。
EPA協定の対象は日本とEUに住んでいる6億4000万人で、保護主義的な路線への対峙を明確に打ち出した形です。

 

EU 日本とのEPA承認 来年2月発効へ ワインなど関税撤廃
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181221/k10011755051000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

EU=ヨーロッパ連合は日本とのEPA=経済連携協定を正式に承認しました。双方の承認手続きがすべて完了したことで来年2月1日にEPAは発効し、巨大な自由貿易圏が誕生することになります。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!