新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【天皇誕生日】天皇陛下が平成最後の記者会見  「多くの国民に衷心より感謝したい」「平成に戦争が無くて心から安堵」


12月23日に天皇陛下は85歳の誕生日を迎え、平成最後の記者会見を行いました。陛下は国民への感謝を述べると同時に、依然として多くの災害被害があるとして「自然の力は想像を絶するものでした。命を失った人々に追悼の意を表するとともに、被害を受けた人々が1日も早く元の生活を取り戻せるよう願っています」とコメント。

そのまま続けて沖縄の基地問題にも触れ、「沖縄の人々が耐え続けた犠牲に心を寄せていくとの私どもの思いは、これからも変わることはありません」とも発言し、戦争中に発生した多数の犠牲者や今も続いている数々の問題があると指摘しました。

そして、陛下は「我が国の戦後の平和と繁栄が、このような多くの犠牲と国民のたゆみない努力によって築かれたものであることを忘れず、戦後生まれの人々にもこのことを正しく伝えていくことが大切であると思ってきました。平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵しています」というような発言をしています。

最後には象徴としての天皇を受け入れてくれた国民に感謝のお言葉を述べ、「天皇としての旅を終えようとしている今、私はこれまで、象徴としての私の立場を受け入れ、私を支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝するとともに、自らも国民の一人であった皇后が、私の人生の旅に加わり、60年という長い年月、皇室と国民の双方への献身を、真心を持って果たしてきたことを、心から労いたく思います」と声を震わせて強く語ってくれました。

来年からは天皇陛下も交代となり、新しい年号に変わることもあって、天皇陛下の平成最後の記者会見は一言一言が心に響く内容だったと言えるでしょう。

 

天皇陛下の記者会見 全文
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181223/k10011757541000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

明年4月に結婚60年を迎えます。

結婚以来皇后は、常に私と歩みを共にし、私の考えを理解し、私の立場と務めを支えてきてくれました。また、昭和天皇を始め私とつながる人々を大切にし、愛情深く3人の子供を育てました。振り返れば、私は成年皇族として人生の旅を歩み始めて程なく、現在の皇后と出会い、深い信頼の下、同伴を求め、爾来この伴侶と共に、これまでの旅を続けてきました。

天皇としての旅を終えようとしている今、私はこれまで、象徴としての私の立場を受け入れ、私を支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝するとともに、自らも国民の一人であった皇后が、私の人生の旅に加わり、60年という長い年月、皇室と国民の双方への献身を、真心を持って果たしてきたことを、心から労いたく思います。

そして、来年春に私は譲位し、新しい時代が始まります。多くの関係者がこのための準備に当たってくれていることに感謝しています。新しい時代において、天皇となる皇太子とそれを支える秋篠宮は共に多くの経験を積み重ねてきており、皇室の伝統を引き継ぎながら、日々変わりゆく社会に応じつつ道を歩んでいくことと思います。

今年もあと僅かとなりました。国民の皆が良い年となるよう願っています。

宮内庁 天皇陛下お誕生日行事一覧
http://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/25

平成30年12月23日(日)
時刻出御行事事項場所
午前9:00御代拝天長祭の儀三殿
同9:30両陛下祝賀及びお祝酒侍従長始め侍従職職員御所
同10:00天皇陛下祝賀長官始め課長相当以上の者,参与及び御用掛鳳凰の間
同10:05皇后陛下祝賀長官,次長(職員総代),参与花の間
同10:20両陛下
お始め一般参賀春秋の間
(東庭)
同10:30天皇陛下祝賀の儀皇太子同妃お始め皇族各殿下松の間
同10:30皇后陛下祝賀皇太子同妃お始め皇族各殿下梅の間
同10:40両陛下お祝酒皇太子同妃お始め皇族各殿下,元皇族,御親族連翠(南)
同11:00両陛下
お始め一般参賀春秋の間
(東庭)
同11:05天皇陛下祝賀宮内庁職員,皇宮警察本部職員北溜
同11:30天皇陛下祝賀旧奉仕者会会員(元宮内庁職員及び元皇宮警察本部職員)北溜
同11:40両陛下
お始め一般参賀春秋の間
(東庭)
同11:50天皇陛下祝賀堂上会総代(3名)鳳凰の間
午後0:55天皇陛下祝賀の儀内閣総理大臣,衆・参両院議長,最高裁判所長官松の間
同1:00両陛下
お始め宴会の儀内閣総理大臣等豊明殿
同3:00両陛下
お始め茶会の儀各国の外交使節団の長及びその配偶者春秋の間
同3:30両陛下茶会元参与,松栄会会員,元側近奉仕者,元御用掛連翠(北)
同4:40両陛下茶会御進講者等御関係者御所
同6:00両陛下祝賀愛子内親王殿下
悠仁親王殿下 御所
同6:30両陛下お祝御膳皇太子同妃両殿下
秋篠宮同妃両殿下
黒田様御夫妻御所

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!