安倍晋三首相のサンゴ移植発言、政府が火消し?知事や野党から反発も!玉城デニー知事「現実はそうなっておりません」

*官邸
NHKの日曜討論で安倍晋三首相が「辺野古基地のサンゴ礁は移植した」と発言した件で、政府が火消しを開始したと報じられています。

毎日新聞は「安倍首相のサンゴ移植発言が波紋 政府、打ち消しに懸命」というようなタイトルで取り上げ、菅義偉官房長官が10日の記者会見で「辺野古側の埋め立て区域に生息していた移植対象のサンゴはすべて移植しており、環境保全措置にも最大限配慮しながら対応している。(首相は)そういう趣旨の発言をされたのだろう」などと弁明したことを紹介。
あくまでも移植対象のサンゴは移植が完了したというスタンスを変えず、安倍首相の発言を擁護した形です。

ただ、沖縄県の玉城デニー知事からも「それは誰からのレクチャーでしょうか。現実はそうなっておりません。だから私たちは問題を提起しているのです」と批判を受け、政府説明への不信感が強まっています。

安倍首相のサンゴ移植発言が波紋 政府、打ち消しに懸命
https://mainichi.jp/articles/20190110/k00/00m/010/220000c

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画を巡って、安倍晋三首相が6日のNHK番組で「土砂の投入にあたって、あそこのサンゴは移している」と述べたことが波紋を広げている。実際に防衛省沖縄防衛局が移植したのは土砂投入区域外の一部のサンゴ。首相による「印象操作」と受け取られかねない発言だけに、政府は打ち消しに懸命だ。

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next
   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    玉城デニー知事のデマを流すネトウヨまとめサイト

  • 匿名 より:

    沖縄県知事選 自民・佐喜真応援団は組織的なデマ攻撃

  • 匿名 より:

    公文書を改ざんするくらいだから、感覚がマヒしてるんだろう。
    安倍さんは過去にも、現在にも、未来に対しても嘘をつくから。

  • 匿名 より:

    そもそもサンゴってそう簡単にホイホイと「移植」できるものなの? 誰も突っ込まないんだけどサ。もうこれ「絶対嘘やん」ってわかりそうなモノだけどね。

  • 匿名 より:

    これは政府関係者の苦りきった顔が目に浮かびます。あくまでも安倍のチョンボ発言ですから(苦笑) お気の毒に・・・

  • 匿名 より:

    アベの嘘をいちいち並べていったら、とてもじゃないけどモニター画面に書ききれなくなるような・・・。
    嘘を止めさせるなら、手っ取り早く アベに総理を辞めて貰おう!!

  • 匿名 より:

    さすがはアベちょん息を吐くように嘘をつく朝鮮人の血筋ですね。

  • 匿名 より:

    ここの左翼は普段は「差別反対」といいながら「安倍は朝鮮人」と、他人を腐すのに「朝鮮人」という言葉を使うんだな。ダブルスタンダードはなはだしいな。

  • 匿名 より:

    ぼく朝鮮人大好きな左翼じゃないもん(*^.^*)

  • 匿名 より:

    そうだよ。ここの左翼がダブルスタンダードじゃないよ。ここの「反安倍」が朝鮮人というワードを腐しに使うんだよなw 反安倍=朝鮮人差別者

  • 匿名 より:

    ↑アベちょん信者は朝鮮人大好きという事ですね。でなけりゃ、在日朝鮮人とズブズブで身辺がキムチ臭しかしないアベちょんを盲信できんよね。なるほどなるほど

  • 匿名 より:

    反安倍者=朝鮮人差別者

  • 匿名 より:

    反安倍者=差別者

  • 匿名 より:

    そうか。反安倍は在日朝鮮人差別主義なのか。

  • 匿名 より:

    菅官房長官「珊瑚は移殖したの閣議決定」はよw

  • 匿名 より:

    こんな稚拙な首相を持ち上げ、支援してきた人々、企業、団体は
    将来日本の破壊に加担したとして名を刻まれるだろう

  • 匿名 より:

    捏三のポスターの前を通りかかった二人の女子高生。
    ”きもっ! ” ”バカで嘘つきなんだよね。”
    浸透してるなぁ。

  • 匿名 より:

    >捏三のポスターの前を通りかかった二人の女子高生。
    >”きもっ! ” ”バカで嘘つきなんだよね。”
    >浸透してるなぁ。
    ↑そんなんで喜んでいるオタクも相当レベル低いと思わない?

  • 李晋三世陛下万歳!! より:

    盗人にも三分の理。
    確かに「朝鮮人」とかあまり悪口に使うべきものではない。
    極東アジア分断工作に知らず乗せられてしまってはあちらの奥の思うツボだ。
    ただ上のネトサポさんが必死なのはたぶん別の理由もあるが…。
    総理夫妻、里帰りで北朝鮮系の焼肉屋と韓国系の焼肉屋を梯子したらしいですね。

  • 匿名 より:

    >北朝鮮系の焼肉屋と韓国系の焼肉屋
    いいなぁ、焼き肉食いたい。サンチュ、美味いよね♪

  • 匿名 より:

    全く、鳩山元総理のツケが本当に影響するわ。
    デニー氏も枝野氏も移設賛成していたし、実際に移設は民主党が決めたからな。
    あまりに尻ぬぐいが多すぎる。

  • 匿名 より:

    未だに言ったもの勝ちが通用すると思って嘘をつく安倍脳
    そしてそれを全力でサポートする官僚たち
    ネットでは嘘だと秒でばれて突っ込まれたが
    世界にはどう発信されたのだろうね

  • 匿名 より:

    NHKが録画にもかかわらず局の編集権を根拠に総理に訂正を促したりせずに発言をそのまま流したのは忖度だと批判されているが、忖度したために総理の嘘つきが知れ渡ってマスコミも報道せざるを得なくなってしまった。通常国会でも取り上げられるだろうし、この問題を徹底的に取り上げるためには却って良かったのかも知れない。

  • 匿名 より:

    ウヨサヨ外国人レッテル貼りたがる1ビット脳が湧いてる

  • 匿名 より:

    アホ詐欺三の病的虚言癖
    彼には幻聴が聞こえてるんじゃないか

  • 匿名 より:

    安倍応援団・小松靖アナ 「すべて解決している。レーダーも証拠がある」と嘘八百。

  • 施工事例 より:

    >匿名
    >2019年1月11日 3:57 PM
    小松靖アナ 「すべて解決している。レーダーも証拠がある」デマを流すな。嘘八百と言うのならオマエが証拠を出してみろこの馬鹿BOT

  • 匿名 より:

    嘘八百にまだ表を入れるのですか!?

  • 匿名 より:

    NHKの日曜討論って言いながら討論してないし、アベはいつも根拠の無い妄想を胸を張って言い切るよね。 
    好き勝手喋るのは得意だが相手と議論とか討論とかは出来ないみたいだね。人の話をきちんと理解する能力が生まれつき備わっていないのか無意味にペラペラおしゃべりが得意。
    =現代版;裸の王様=
    今の時代、即時に全てが海外に知れ渡って晒されているのに全く自覚の無い恥知らず。

  • 飛翔 より:

    匿名
    2019年1月11日 5:15 PM
    「表」は入れません。入れるのは「票」です。デマもそうですが、漢字も間違えるとはね(苦笑)

  • 飛翔 より:

    匿名
    2019年1月11日 5:15 PM
    国民民主党に「表」を入れるのですか?!

  • より:

    そうですね。
    こんないい加減な言説を垂れ流して!と思っていましたが、
    犬HKがこれを広めてくれて安倍の傲慢な嘘つきの姿勢にまた注目が集まっています。結果的に。
    犬HKはわざと、良心からやったのかしら。

  • ロハスな人 より:

     辺野古問題はつつけばつつくほど、とんでもないものが出てきますね。(苦笑)
     トランプ政権も『署名延長で完全に政治利用する気』のようですから、『反辺野古基地の機運』を盛り上げれば盛り上げるほど移設中止を切り出す可能性が高くなると思われます。
    ●東京新聞 2019年1月11日 朝刊
    『辺野古工事で防衛省 県に無断で土砂割合変更』
     昨年十二月から始まった辺野古沿岸部での埋め立て工事では、投入された土砂で海が濁った。県側は「埋め立てに投入された土砂は明らかに赤土を含むものと考えられ、環境に極めて重大な悪影響を及ぼす恐れが否定できない」と指摘している。
     沖縄防衛局が二〇一三年三月、県に提出した埋め立て承認を求める文書には、埋め立て用土砂に、岩石以外の砕石や砂などの細粒分を含む割合を「概(おおむ)ね10%前後」と明記。県の担当者も「防衛局からは、承認審査の過程で海上投入による濁りを少なくするため、細粒分の含有率を2~13%とすると説明を受けていた」と明かす。
     ところが、沖縄防衛局は一七年十一月、埋め立て用の土砂を調達する際、細粒分の割合を「40%以下」として業者に発注していた。防衛省整備計画局は本紙の取材に「なぜ変更したかは分からない」としている。

  • 匿名 より:

    ◉ 沖縄県水産課
    「埋め立て予定海域全体では約7万4000群体のサンゴの移植が必要。このうち県が許可して沖縄防衛局が移植したのは絶滅危惧種のオキナワハマサンゴ9群体だけ」
    ◉ すだれ禿ガース
    「辺野古側の埋め立て区域に生息していた移植対象のサンゴはすべて移植しており、環境保全措置にも最大限配慮しながら対応している」

    は い、「う そ つ き」は、ど っ ち で し ょ う ?

  • 匿名 より:

    毎日「首相による「印象操作」と受け取られかねない発言・・・」
    ブルブル ww
    なんで「嘘ついてる」「虚偽発言」
    って書かないんだよ?
    なに腰引けてんだよ?
    そんなザマでどこが「ジャーナリズム」なんだよ?
    あっぽー!

  • 匿名 より:

    >10:13 AM
    >「安倍は朝鮮人」と、

    それはネトウヨによる成りすまし。
    常套手段です。

  • 匿名 より:

    安倍晋三=朝鮮人とか言ってるバカは、ネトウヨ系の成り済ましでしょ。

    あと中高生のほうが、物事の本質をよく見てるよ。その中高生が安倍を気持ち悪がったり、嘘つきと言うなら、それは本当のことですよ。
    実際、キモいじゃん。

  • 匿名 より:

    あべちょんぞうの
    情けないへの字眉毛に
    ハウルの荒れ地の魔女みたいな顔は
    キモイよね

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年1月11日 9:36 PM
    安倍晋三の政治手法等を批判せず、外見をおちょくるとは・・・通称「頭がパーの左翼」こと「パヨク」らしいレベルの低い下の下の批判。実に下らない。

  • リアルゴリラ より:

    この政権の性格上、珊瑚の移植をしていたらもっと大々的にドキュメンタリー等を垂れ流すのではないでしょうかねー? ”やってます感” だけが武器の政権ですから実際にやっているのならそれこそ鬼の首を取ったかの様にドヤ感を醸し出してくると思いますねー。
    映像も無い、何処にどれだけ移植したかの証左も無い、「移しました」という言葉だけで信じる事ができる国民(信じたフリではなく)がどれだけいるのかはハッキリ言って疑問ですねー。

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年1月11日 8:19 PM
    >>10:13 AM
    >>「安倍は朝鮮人」と、

    >それはネトウヨによる成りすまし。

    ほお。仲間では都合の悪い発言は「ネトウヨ」と切って捨ててきましたか(笑) さすが裏切りと分裂を繰り返してきた左翼支持者らしい態度ですね

  • 匿名 より:

    ここの常駐ネトサポの手法が徹底的にコメに噛みつく上げ足取り型に変わったわけね
    きもい

  • ロハスな人 より:

     元米軍の高官が『沖縄海兵隊は戦略的必要性ない』し、『辺野古基地建設も「馬鹿げている」と強調』したことが話題になりました。
     トランプ大統領がホワイトハウスへの署名運動を政治的に利用としている?ことを踏まえると、元米軍の高官の発言自体が『トランプ政権の意に沿ったもの(少なくとも許可を得たもの)』と判断した方がよさそうです。
     トランプ大統領が『辺野古移設は民意に反するから中止だ』と近々言い出す可能性が高いと感じます。
    ◎「戦略的必要性ない」 在沖海兵隊に元米軍高官言及 90年代分析 日本の経費負担好都合 【琉球新報 2018.12.23.】
    『 日本政府が多額の駐留経費を負担する在沖海兵隊はカリフォルニア州での経費より米側の負担は50~60%安く済むと指摘。「沖縄の海兵隊駐留に正当な戦略上の必要性はないことが示された。(駐留は)全てお金と海兵隊の兵力維持のためだった」と明らかにした。 』

  • 匿名 より:

    いつも思うんだけど、安倍批判するのに「朝鮮・韓国」、「下痢」を持ち出す必要は無いよな?
    嘘をついたなら、その部分を批判すれば良いだろ。
    どうして、「お前の母ちゃん出ベソ」的な子供レベルの悪口を言うんだよ。
    批判するなら、誰が聞いても納得するような批判をしろよ。
    本当に下らない。
    自分で自分の民度を引き下げて、お前らは何がしたいんだ?
    お前らが「ネトウヨ」と呼んでる奴らと、やってること変わらないじゃん。
    こういう奴らが野党を支持してるのかと思うと、野党もかわいそうだ。
    俺はリベラル寄りな考えだが、そんな奴らと同レベルに見られるのもイヤ。
    本当に気が滅入る。

  • 匿名 より:

    結局、安倍さんが言ってたことは事実で、玉城デニーの妨害であまり進んでいないという感じだな。

  • 匿名 より:

    沖縄県のいわゆる「県民投票」についても自治体によっては実施拒否をしているようで。
    実際は県と自治体の温度差が顕著。県知事の独りよがりか? 県民投票は暗礁に乗り上げそうなのが現実。

  • 匿名 より:

    場当たり的、目先の利益最優先、恣意的、幼稚な、独裁政治

    自分の国の首長がこんなだと誇りに思えないよね。

  • ロハスな人 より:

    2019年1月12日 1:31 PMさん>
    沖縄県のいわゆる「県民投票」についても自治体によっては実施拒否をしているようで。>
     住民が拒否するならまだしも、『自治体が拒否する』のは明確な憲法違反ですから。
    (※木村草太氏が緊急寄稿 「県民投票不参加は憲法違反」【沖縄タイムス】  
    ◎住民投票条例は、市町村に投票事務の拒否権を与えるものではない
    ◎居住市町村によって投票できず、憲法14条(法の下の平等)に反する
    ◎投票へのアクセス否定は憲法21条(表現の自由)侵害と認定の恐れも)
     辺野古移設が正しいのであれば、『県民投票を歓迎』して、正しさをしっかりアピールすればいいだけの話です。
     普天間にいた海兵隊は『沖縄返還時』と『暴行問題』で二度ほど米軍は引き上げを検討したそうですが、二度とも『日本側が引きとめた』そうです。
     制空権が重視される現代戦で、一定の戦闘後にようやく出番の出る『抑止力になるか怪しい』海兵隊をなぜ日本が強引に引き留めたのか、適切な説明ができるといいですね。

  • 匿名 より:

    匿名
    2019年1月12日 1:31 PM

    今のところ、県民投票「不参加」(「拒否」ではなさそう(笑))の自治体は、
    ・宮古島市
    ・石垣市
    ・宜野湾市
    ・桑江市
    の4自治体のようです。もっと増えるかもしれませんが。

  • 匿名 より:

    追加
    ・沖縄市
    ・うるま市

  • 匿名 より:

    >普天間にいた海兵隊は『沖縄返還時』と『暴行問題』で二度ほど米軍は引き上げを検討したそうですが、二度とも『日本側が引きとめた』そうです。
    この点が気になりました。
    決して、アメリカへの忖度だけで動いてる訳じゃなさそうですね。
    だとしたら、なぜ米軍の海兵隊引き上げを日本政府は引き止めたのか、説明を聞きたいです。

  • 匿名 より:

    安倍ウソつき…かな?
    沖縄の環境ナンチャラを見て来てみてよ
    調べる事大事
    金だけもらったら、反対者誰もいなくなってるよカラッポだわ
    で、仕事したふり
    安倍に移設終了って報告したのは誰だかな