新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

JOC竹田会長の退任表明、海外メディアも大々的に報道!IOCが談話発表 「五輪運動を守るために取った一歩」


JOC(日本オリンピック委員会)の竹田恒和会長がIOC(国際オリンピック委員会)を辞任すると表明した件で、IOCが談話を発表しました。

IOCは竹田氏の判断を尊重するとした上で、「決断を最大限に尊重しながら受け止めている。五輪運動を守るために取った一歩だ」とコメント。現時点では推定無罪の原則が適応されるとして、賄賂疑惑については具体的な言及は避けていました。

竹田氏の辞任表明は世界中のメディアでも大々的に報道され、「東京オリンピックが揺らいでいる」というようなタイトルで東京オリンピックの開催に疑問符を投げ掛けているメディアも見られたところです。

東京オリンピックは予定通りに2020年開催となる見通しですが、フランス当局の捜査次第ではまだ波乱の展開もあるかもしれません。

 

「五輪運動を守る決断」とIOC 竹田氏の委員辞任で談話発表
https://this.kiji.is/480739728427746401

 【ジュネーブ共同】国際オリンピック委員会(IOC)は19日、2020年東京五輪招致疑惑でフランス司法当局の捜査対象となっている日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長がIOC委員を辞任すると表明したことを受け「決断を最大限に尊重しながら受け止めている。五輪運動を守るために取った一歩だ」との談話を発表した。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!