新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日銀の黒田総裁が失言?「ETFは株価安定のために実施している」⇒慌てて訂正へ 「物価目標の実現」


日本銀行の黒田総裁が失言したと話題になっています。話題になっているのは4月16日の衆院財務金融委員会での発言内容です。

黒田総裁は異次元緩和の一環として実施している指数連動型上場投資信託(ETF)について、「株価安定のために実施している」と発言。慌てて発言直後に「物価目標の実現のため」と訂正しましたが、黒田総裁の口から「株価のため」というような言葉が飛び出たことに一時騒然となりました。

日本銀行によるETF購入はあくまでも「物価目標のため」となっており、「株価を誘導するための購入ではない」としています。それだけに今回の黒田総裁の発言は重大な問題だと言えるでしょう。

 

日銀総裁、ETF購入「株価安定のため」と言い間違え-直ちに訂正
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-16/PQ18D26JTSEA01?srnd=cojp-v2

日本銀行の黒田東彦総裁は16日の衆院財務金融委員会で、異次元緩和の一環として実施している指数連動型上場投資信託(ETF)の購入について、「株価安定のために実施している」と言い間違え、直ちに「物価目標の実現のため」として訂正する一幕があった。株価には影響はなかった。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!