銭湯絵師・勝海麻衣さんの盗作騒動で事務所が謝罪!「作品の構図をそのままに無断使用」「悪意なく制作に」


銭湯絵師としてメディアにも注目されていた勝海麻衣さんについて、所属事務所の「Cruva management・HelaHela」が謝罪コメントを発表しました。

事務所は公式サイト上で盗作対象となった絵師さんたちに、「平成31年4月16日、勝海麻衣は、猫将軍様がアート作家として所属している802メディアワークス様に直接伺い、猫将軍様の作品の構図をそのままに無断使用して制作を行ったこと、勝海麻衣に著作権等の理解が足らず、悪意なく制作に至ってしまったことなどを説明し、謝罪をさせて頂きました」と謝罪。

勝海麻衣さんへの教育などを見直すとして、「今後、弊社は、勝海麻衣に対して、まずは一人の人間として、社会人としての常識は当然のことながら、法律に関しても勉強をし直させ、一から修行させて参りたいと思っております。また、弊社も事務所としての責任を感じております」などと今後の方針についても触れています。

勝海麻衣さんの作品を巡ってはネット上で「盗作だ」と指摘されており、実際に被害を訴える絵師さんも出てきたことで大炎上。次々に盗作疑惑の作品が発見されるも、勝海さん本人は盗作疑惑に関する具体的な言及を避けていました。

勝海麻衣さんも「アーティスト以前に1人の人間としても取り返しのつかない過ちを犯したと思っております。今回の私の軽率な行動は、これまで期待してくださっていた皆様を裏切り、簡単に許されることではありません。本件に限らずその他作品等に関しても、沢山の厳しいご意見を真摯に受け止め、私自身のとるべき責任を果たしていきたいと思います」との謝罪コメントをして、批判の声を受け止めて今後の行動を改めるとしています。

ネット上ではこの謝罪を「遅すぎる」「しっくりこない」「隠そうとしていた」と批判する声もあり、依然として炎上気味になっているところです。

 

勝海麻衣に関するご報告
http://cruvahelahela.com/cat1/13031/

合同会社 Cruva management・HelaHela(以下「Cruva」とします。)、勝海麻衣は、以下の通り、お知らせいたします。 
 
 Cruvaは、今回、弊社所属の勝海麻衣の件について、802メディアワークス様及び猫将軍様にご迷惑をおかけしたことを心からお詫びを申し上げます。また、ご迷惑をおかけした関係各社様に対して心からお詫びを申し上げます。
平成31年4月16日、勝海麻衣は、猫将軍様がアート作家として所属している802メディアワークス様に直接伺い、猫将軍様の作品の構図をそのままに無断使用して制作を行ったこと、勝海麻衣に著作権等の理解が足らず、悪意なく制作に至ってしまったことなどを説明し、謝罪をさせて頂きました。
 今回の件で、勝海麻衣は、皆様からのご指導及びご批判を真摯に受けとめ、一切の言動に対して、深く反省しております。アーティストとして「未熟」という言葉では片づけられないと思っております。
今後、弊社は、勝海麻衣に対して、まずは一人の人間として、社会人としての常識は当然のことながら、法律に関しても勉強をし直させ、一から修行させて参りたいと思っております。また、弊社も事務所としての責任を感じております。
 尚、今回のイベントの件は勝海麻衣が弊社所属として行った行為であり、丸山清人絵師とは一切関係がないことを申し添えます。
 当時、弊社としては、勝海麻衣個人の判断で謝罪をさせられる状況ではないと判断したため、この場をお借りして、関係各社様に改めて謝罪を申し上げます。この度は、大変申し訳ございませんでした。重ねてお詫びを申し上げます。 

合同会社 Cruva management・HelaHela 
代表  八谷 隆晴  


●以下、ネットの反応

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next
   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    指摘したいのは、描いた後で盗作だと騒ぐのではなく、そう考えて実行を決意した段階で創作ではなくなり、作家としての立ち位置を放棄したということであって、これだけ世間を騒がせて、これほどの遅きに失する時期に御免と詫びる性格の悪さだ。

  • Dear より:

    「美しすぎる銭湯絵師」として売り出したかったんだろうが、あてがはずれましたなw
    アーティストを名乗る前にまず自分一人の力で絵をかけるようになって下さい。

  • 匿名 より:

    謝るだけなら安倍でもできる。
    深い反省に立ち、盗作被害者に対して十分な謝罪と賠償をすべき。

  • 匿名 より:

    どうしてたかが銭湯画家にそんなにこだわるの? この方関連の記事が多すぎ。

  • 匿名 より:

    ずるくても旨く立ち回って甘い汁を吸おうとする輩が多いからだろう

  • 匿名 より:

    若いハートだけが持つエネルギーのアート