【警戒】沖縄・与那国町で「50年に一度の記録的大雨」 1時間におよそ100ミリの大豪雨!過去最多の雨量を観測


沖縄県与那国町で記録的な大雨を観測しています。

気象庁によると、5月13日午前9時50分までに沖縄県与那国町付近では1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が降り、その規模は「50年に一度の記録的な大雨」になっているとのことです。気象庁は危険が迫っているとして「記録的短時間大雨情報」を発表し、周辺住民らに厳重警戒を呼び掛けています。

与那国空港だと午前9時までの3時間に273.5ミリの雨量を観測しており、今まで記録していた中で過去最多の雨量を更新しました。今日の夕方頃には雨が一段落する見通しで、それまで浸水や土砂災害などに注意が必要です。

 

沖縄 与那国町「50年に一度の記録的大雨」土砂災害 厳重警戒
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190513/k10011913911000.html

沖縄県の与那国島では猛烈な雨が降り続いています。気象庁は「与那国町では50年に一度の記録的な大雨になっている」という情報を発表し、土砂災害などに厳重に警戒するとともに安全を確保するよう呼びかけています。

気象庁 与那国
https://www.jma.go.jp/jp/highresorad/

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next
   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)