新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

NHKの記事「フォロワー3万人買ってみた」が話題に!買えるフォロワー、その正体に騒然!アカウントの遠隔操作も


ツイッターやインスタグラムなどのSNSで人気となっている「買えるフォロワー」ですが、NHKがこのフォロワーの正体を調べるために潜入取材を行いました。

5月22日にNHKが掲載した記事「潜入取材!フォロワー3万人買ってみた」によると、買えるフォロワーのアカウントは世界中にあり、実際に購入したフォロワーの国籍も世界150か国からバラバラに集まっていたとのことです。NHKは実際に複数のアカウントでフォロワーを購入し、その動向や推移を分析。

購入したフォロワーの中にあった日本人のアカウントを調査してみたところ、驚くべきことに実在している日本人のアカウントが利用されていることが発覚し、その方にNHKが直接取材を行いました。
買えるフォロワーとしてフォローをしてきた方をNHKが取材したところ、ほぼ全ての方が「記憶にない」「それはだれも管理してないアカウント・・・」などとコメントし、いずれも自らの意思でフォローをしていないと言及しています。

実際に取材を受けた神奈川県の高齢者施設は「アカウントは以前、テスト的に作ってみただけの、もうすでに誰も管理していないアカウントでした」と述べ、自身のアカウントが勝手にフォローしていることに疑問を投げ掛けていました。

NHKは大きく2つのパターンに分けることが出来るとして、

▼1つはいまも使用中の「生きている」アカウントが、あるときを境にアカウントの持ち主の意思に反して勝手にフォローを増やしているケース。
▼もう1つは、すでに使われなくなったアカウントが、何者かに操られ、多くのアカウントをフォローし始めているケース。

と取材結果をまとめています。

そして、謎のフォローが起きる現象を調べたところ、NHKは1つのフリーソフトに行き着いたと記事で言及していました。このフリーソフトはパソコンからインスタグラムに写真を投稿することができるもので、日本でも「無料で便利」として多くの人達が利用しています。
その利用規約の中に「このソフトは、あなたのアカウントを使って、ほかの人のアカウントをフォローすることがあります」と書いてあり、これを過去に利用した方が買えるフォロワーとして自動的に動いていた可能性が高いと記事ではまとめてありました。

 

潜入取材!フォロワー3万人買ってみた
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190522/k10011925201000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001


では水増ししたフォロワーはどこからやってくるのか。売買しているのはどんな業者で、どのようなからくりになっているのか。取材で購入した3万人のフォロワーを徹底追跡すると、その一端が見えてきた。
(「ネット広告の闇」取材班記者 田辺幹夫・田隈佑紀・藤目琴実、ディレクター 中松謙介)

 

まさかのフリーソフトと買えるフォロワーが結び付いたことにネット上では驚きの声が相次ぎ、このNHKの記事はトレンド上位にランクインしています。ネットには無料で便利なフリーソフトは沢山ありますが、その裏にはこんな繋がりがあるとは本当に驚きだと言えるでしょう。
基本無料という言葉で動く前に、あなたが使っているツールやソフト本当に大丈夫なのか、改めて調べる必要があるかもしれません・・・。


●以下、ネットの反応

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!