新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【参議院選挙】野党5党派が8選挙区で新たに候補者一本化!安倍首相「悪夢の民主党時代には戻れない」

*立憲
夏の参議院選挙に向けて各党が動き出しています。

立憲民主党や国民民主党、共産党、社民党などによる野党5会派は全国に32ある「1人区」で、候補者を一本化するための協議を行い、新たに8つの選挙区で候補者を一本化することで合意しました。候補者を一本化したのは山形、福島、栃木、群馬、新潟、福井、三重、和歌山の8つ。

今月中には残りの選挙区も出来るだけ一本化するとして、立憲民主党の福山幹事長は「全体としては、ほぼ8合目まで来ているという認識で一致した。今月中の一本化実現に向けて、来週、党首会談を開催し、多くの選挙区での合意を発表したい」とコメントしています。

与党サイドも参議院選挙に備えて党内の引き締めを強化しており、21日夜に自民党細田派のパーティーが開かれ、出席した安倍首相は「悪夢のような民主党政権の時代に戻るわけにはいかない」などと激励を飛ばしていました。

ただ、候補者の調整作業は進んでいますが、野党サイドは依然として消費増税のような重要政策で意見の差異が見られ、与党が消費税凍結のような政策を打ち出してきた場合、野党側は厳しい情勢になりそうです。

 

野党5党派 参院選1人区の8選挙区で新たに候補者一本化
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190521/k10011923871000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007

夏の参議院選挙に向けて、立憲民主党など野党5党派の幹事長と書記局長が会談し、全国に32ある、定員が1人の「1人区」のうち、新たに8つの選挙区で、候補者を一本化することで合意しました。

首相「悪夢に戻れない」 参院選勝利に向け結束呼びかけ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190521/k10011924211000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009

夏の参議院選挙を前に、自民党細田派のパーティーが開かれ、安倍総理大臣は「悪夢のような民主党政権の時代に戻るわけにはいかない」と述べ、勝利に向けて結束を呼びかけました。
自民党の各派閥は、今月、相次いでパーティーを開いていて、安倍総理大臣の出身派閥である細田派も21日夜、東京都内のホテルで開催しました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!