新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

戦争発言の丸山穂高議員、糾弾決議を全会一致で可決!議員個人への糾弾決議は初 「議員としての資格はない」


6月6日に衆議院本会議で丸山穂高議員へのき糾弾決議案が全会一致で可決されました。

この糾弾決議は自民党や立憲民主党、日本維新の会などが共同で提出し、決議案の中で「国会議員としての資格はないと断ぜざるをえない」「直ちにみずから進退について判断するよう促す」と指摘。本人に自分の意思で今すぐに議員を辞職するように促していました。
議員に対する「糾弾決議」は史上初で、当事者である丸山氏は本会議を欠席したと報じられています。

ただ、糾弾決議に強制力は無く、丸山氏も議員辞職を拒否していました。

 

丸山議員 みずから進退判断促す糾弾決議が可決
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190606/k10011942871000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007

北方四島を戦争で取り返すことの是非などに言及した丸山穂高衆議院議員を糾弾し、みずから進退を判断するよう促す決議が、衆議院本会議で全会一致で可決されました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!