新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【日米安全保障条約】トランプ氏「安倍首相も安保改定に異議は無かった」⇒日本政府は否定

 

「安倍首相は安保改定に異議ない」トランプ氏 日本全面否定 G20で
https://mainichi.jp/articles/20190629/k00/00m/030/185000c

トランプ氏は会見で、この問題に関する安倍首相の反応を問われ「半年間、彼にこの話をしてきた。彼も分かっているし(改定に)異議を持っていないはずだ」と述べた。伝えた時期は不明。日米両首脳は28日に会談したが、西村康稔官房副長官は会談後、記者団に「日…


●以下、ネットの反応


●管理人コメント
記事を読む限り、日本政府は記者団に否定しただけで、安倍晋三首相がトランプ大統領の発言を直接否定したわけではないんですよね。あくまでも国内向けのパフォーマンスだと思われ、本当に安倍首相はトランプ大統領の発言を聞きながら、「ウンウン」と頷いていたのだと思います。

トランプ大統領はハッキリと言うタイプなので、相手から否定のコメントが無かった場合、そのまま肯定したと受け止める傾向が多いです。安倍首相が否定のコメントをしなかったことでトランプ大統領はそのまま日本政府が日米安全保障条約の改定に同意していると受け取ったのが真相なのでしょう。

問題なのはトランプ大統領が日本の自衛隊にアメリカを守るように要請している点で、下手をすると中東の紛争地帯でアメリカ軍の護衛をやることになるかもしれません。何処まで安倍首相とトランプ大統領の間でやり取りがあったのか気になるところです。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!