新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「漫画村」の運営・星野ロミ容疑者をフィリピンで拘束!ネット上で歓喜の声が相次ぐ!被害額は計3000億円か


市販されている漫画などを丸ごと無断掲載していた「漫画村」の元運営者である星野ロミ容疑者がフィリピンで身柄を拘束されたことが分かりました。

NHKによると、星野ロミ容疑者はフィリピンに潜伏していたところ、空港でフィリピンの入国管理局に身柄を拘束され、現在は日本の警察に引き渡すために移送作業を行っているとのことです。
漫画村に無断掲載された漫画や雑誌は5万点以上もあり、コンテンツ海外流通促進機構の試算では約3000億円の被害が発生したと推計されています。

逮捕報道にネット上では歓迎の声が相次ぐと同時に、本名が「星野ロミ」だったことに驚きのコメントが多数ありました。

ただ、漫画村を巡っては出版業界側の努力不足を指摘する意見も見られ、「漫画村のような見易いサービスを早くやるべきだった」「出版会社でも同じようなことは出来る」などとネット公開の仕組みを強化するように求める意見も多かったです。

 

「漫画村」の元運営者 フィリピンで拘束 日本に移送し逮捕へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190709/k10011987541000.html

人気漫画をインターネット上に無断で掲載していた海賊版サイト「漫画村」の元運営者が、滞在先のフィリピンで身柄を拘束されました。日本の警察が著作権法違反の疑いで逮捕状を取っていて、今後、日本に移送して逮捕する方針です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!