新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イギリスのEU離脱、EUが来年1月末への延期を認める!再び延期で泥沼化?ジョンソン首相は解散総選挙へ


10月28日に欧州連合(EU)はイギリスのEU離脱(ブレグジット)期限を2020年1月31日に延期することで合意しました。
当初は2019年10月末が離脱期限となっていましたが、イギリス議会で離脱案の調整作業が難航していることを受けて、EU側が延期を受け入れた形です。

延期が決まってもイギリス議会の混迷化した情勢は変わらず、ジョンソン首相は与党の過半数を取り戻すために、EU離脱のために解散総選挙を実施するべきだと主張。議会に解散総選挙の動議を可決するように求め、今も解散総選挙を実施するかどうかを巡って議論が続いています。

ただ、仮にジョンソン首相が要望する解散総選挙が実現したとしても、今の与党が過半数を抑えられるかは不透明な情勢です。再び過半数割れとなった場合、合意なき離脱となる恐れもあり、その場合はヨーロッパだけではなく、海を超えてアメリカや日本などの世界に大きな影響が出ることになるでしょう。

 

イギリスのEU離脱、延期へ EUが来年1月末への延期で合意
https://www.bbc.com/japanese/50209121

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!