新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

楽天カード・楽天ペイで大規模な不具合!朝から利用できず!およそ1800万人に影響 データセンターに異常か

*楽天カード
日本有数のネット通販サイト「楽天」の関連サービスで大規模な不具合が発生しています。

楽天によりますと23日朝から、クレジットカードの「楽天カード」とQRコード決済の「楽天ペイ」で異常が起き、昼過ぎの時点でも利用ができない状態が続いているとのことです。
同じ時間帯に株式会社QTnetの電源設備更新作業が行われていたことから、この作業の影響で楽天のシステムやサーバーに異常が発生した可能性があると見られています。

楽天サービスは国内の1800万人以上が利用しており、楽天カードが使えないことに多くの人たちから困惑の声が相次いでいました。

特に楽天と提携してキャッシュレス化に踏み切ったサービスやイベントは大きな影響が出ているようで、「買い物ができない」「食べ物が買えない」というような書き込みが多数見られたところです。

 

楽天カード・楽天ペイで不具合 サービス利用できず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191123/k10012188241000.html

楽天のクレジットカードやスマートフォン決済のサービスで、23日朝から何らかの不具合が起き、利用ができなくなっています。楽天は、影響の範囲や原因については調査中だとしています。

株式会社QTnetの電源設備更新作業に伴う不具合による当社サービスの一時利用停止のお詫びとお知らせ
https://www.rakuten-card.co.jp/info/news/20191123/

2019年11月23日(土)6時からの株式会社QTnetの電源設備更新作業に伴う不具合により当社システムに影響が出ており、
クレジットカードのお申し込みをはじめとした一部サービスがご利用いただけない事象が発生しております。

お客様には、多大なご迷惑とご不便をおかけし深くお詫び申し上げます。

現在、復旧に向けて対応を行っております。続報は改めてお知らせいたします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!