新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

桜を見る会で野党が国会審議に復帰へ 「与党から一定の回答が得られた」


桜を見る会で政府与党の対応に問題があるとして国会審議を拒否していた野党ですが、与党側から一定の回答が得られたとして審議に復帰することが分かりました。

29日の与野党協議で与党側は野党に、ジャパンライフの元会長らに安倍首相の推薦枠で招待状を送ったと回答。これを受けて野党は国会への審議に復帰することを決め、引き続き安倍政権を追及するとしていました。

ジャパンライフは悪徳商法で消費者庁から何度も行政指導を受け、警視庁は特定商取引法違反の疑いで捜査を続けています。安倍首相との関係性にも注目が集まっているところで、今後の追及によっては政権を揺るがすことになりそうです。

 

桜を見る会 野党「政府から一定の回答」国会審議に復帰
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191129/k10012196021000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_010

「桜を見る会」をめぐり、野党側は、招待状に関する資料について政府側から一定の回答が得られたとして衆参両院の国会審議に復帰しました。
「桜を見る会」をめぐり野党側は、いわゆる「オーナー商法」で多額の資金を集めて経営破綻した企業「ジャパンライフ」の幹部を安倍総理大臣が招待したのかどうかを確認しようとしない政府・与党の対応は看過できないとして28日、国会審議に応じない方針を決め、29日午前中の衆議院の国会審議を欠席しました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!