新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【朗報】厚生労働省が妊婦加算の再開を断念!妊婦税として批判殺到

事実上の「妊婦税」として批判を受けていた妊婦加算について、厚生労働省は再開を断念すると発表しました。
これは共同通信社などが報道した情報で、今の制度を維持するとしています。

妊婦加算とは、他の患者よりも慎重な対応が妊婦さんに合わせて、追加で窓口で支払う医療費の自己負担分を数百円ほど上乗せするという仕組みです。去年4月に始まったばかりの新制度で、領収書などに「妊婦加算」との記載があったことかネット上で批判の声が殺到。

特に制度を知らなかった人たちから「いつの間に決まったんだ!」「妊婦税と同じでは」などと不満や怒りの声が相次ぎ、今回の再開断念に繋がります。ただ、医療機関からは「妊婦対応の手当てが欲しい」との要望があり、こちらは妊婦加算の中止と合わせて、別枠で政府支援が必要だと言えるでしょう。

 

厚労省、妊婦加算の再開断念
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00000081-kyodonews-soci

厚生労働省は5日、妊婦が外来受診した際の初診料などに上乗せされる「妊婦加算」について、再開を断念する方針を固めた。特定の疾患を抱える人に対しては加算する仕組みを検討する。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!