新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

北海道で一時大雪警報、猛烈な大雪で家が埋まるなどの報告も!各地で交通障害が多発 明日は最高気温が10℃上昇


1月10日に気象庁が北海道の石狩や後志北部を対象として、大雪警報を発表しました。
今日の朝から北海道では強い寒波の影響で雪が降り続いており、小樽市や札幌市で50センチ前後の積雪量を観測。

短期間で急激に積雪が増えたことで鉄道や道路への影響も拡大し、札樽道が通行止めとなるなど交通障害が発生しています。
この大雪は今日いっぱいは続く見通しですが、明日になると一転して気温が10℃ほど上昇する見通しで、この天候も落ち着くことになりそうです。

 

石狩地方と後志北部では、10日明け方から夜のはじめ頃にかけて、大雪による交通障害に十分注意してください。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&info_id=20230109070509_0_VPFJ50_016000&format=text&area_code=016000


<気象概況>
北海道付近は、10日は冬型の気圧配置となるでしょう。

<防災事項>
石狩地方と後志北部では、10日明け方から夜のはじめ頃にかけて、日本海で発生する雪雲が集中して流入するため、短い時間に雪の降り方が強まり、大雪となるおそれがあります。大雪による交通障害に十分注意してください。発達した雪雲の動向によっては、警報級の大雪となる可能性があります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!