新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【酷い】セブンイレブンで大規模な未払いが発覚!残業手当を計4億9000万円払わず 40年以上前から放置か


セブンイレブンで大規模な給与の未払いが発覚しました。

12月11日にセブンイレブン・ジャパンは従業員の残業手当の一部が未払いだったと明らかにし、未払いの手当ては総額で4億9000万円と発表。原因は本部が行う計算式の設定の誤りだと見られ、40年以上にわたって未払い状態が続いていた可能性があるとしています。
この未払いは今年9月に労働基準監督署からの指摘で発覚したもので、記録が残っている平成24年3月以降だけでも約3万人余りの従業員の手当てが未払い状態でした。

1人単位だと最も多い人で280万円となり、セブンイレブンは対象の従業員に未払いの手当を速やかに支払うとしています。

一方で、記録が残っていない平成13年9月以前からも未払い状態が続いていた可能性が高く、労働基準監督署から指摘を受けたにもかかわらず、セブンイレブンは今日まで情報を公開しませんでした。
企業として情報開示の姿勢にも問題があり、世界各地にも進出しているセブンイレブンで、このような大規模な賃金の未払いが発覚したのはショッキングだと言えるでしょう。

 

セブン‐イレブン 残業手当4億9000万円未払い 40年以上か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191210/k10012209601000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

コンビニ大手のセブン‐イレブン・ジャパンは少なくとも7年余りにわたって、従業員の残業手当の一部、およそ4億9000万円を支払っていなかったと明らかにしました。過去にも同様の問題について労働基準監督署から指摘を受けていましたが会社は公表しておらず、未払いは40年以上にわたって続いていた可能性があるとしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!