新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【遅い】厚生労働省が新型肺炎の検査対象を拡大!発熱やせきで検査 渡航歴は中国湖北省全体に 

*厚生労働省
厚生労働省が新型コロナウイルスの検査対象者を拡大すると明かしました。

2月4日に厚生労働省は中国・武漢市に滞在していた人と接触履歴が無い人も感染しているとして、これから37℃5分以上の発熱とせきのような呼吸器症状があれば、検査が可能になると発表。
渡航歴も武漢市から湖北省全体に広げ、合わせて接触歴の範囲を湖北省に滞在した人との濃厚接触に変更しました。

今までは武漢市に滞在、もしくは武漢市からの外国人と接触した経験がある人に留まっていたことから、かなりの範囲拡大になったと言えるでしょう。

ただ、それだも海外と比べるとやや緩い印象があり、変更するにしてもちょっと遅すぎる感じがあるところです。

 

ウイルス検査 対象拡大を全国に通知 厚労省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200204/k10012271871000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

新型コロナウイルスの検査対象にならなかった人から相次いで感染が確認されたことを受けて、厚生労働省はウイルス検査の対象を拡大し、全国の自治体に通知しました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!