新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本からの支援物資が中国で話題に!マスクの箱に「山川異域 風月同天」 中国のSNSで感謝の言葉が相次ぐ


日本が中国に送った新型コロナウイルス用の支援物資が話題になっています。
注目を集めているのは、中国語資格HSKの日本事務局から湖北省に提供された支援物資です。支援物資の箱には「山川異域 風月同天」と書いてあり、これが中国の交流サイト新浪微博(ウェイボー・Weibo)で絶賛されています。

この言葉の意味は「別の場所に暮らしていても自然の風物は繋がっている」というもので、新型コロナウイルスによって困っている時はお互い様だと日本側が伝えた形です。
中国人からは「とても美しい」「日中友好の架け橋になる」「素晴らしい心遣い」「心から感謝」などと喜びの声が相次ぎ、中国のSNSで話題の上位に浮上するほど共有されていました。

 

微博(ウェイボー)
https://s.weibo.com/weibo/%2

日本からの支援物資に書かれた8字、中国で感動呼ぶ
https://www.afpbb.com/articles/-/3266316

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!