新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

アメリカ政府、クルーズ船の対応を日本政府に任せる!米国人乗客の対応で一時移送を検討も

*ホワイトハウスhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9横浜港に停泊中のダイヤモンド・プリンセス号について、アメリカ政府が日本政府に対応を一任する方向で調整していることが分かりました。

朝日新聞によると、当初はアメリカ政府が在日米軍基地などを使って、船に隔離されているアメリカ人らの移送を検討していましたが、日米間の調整の結果、日本政府に対応を任せる方向でまとまったとのことです。
アメリカの医療機関はクルーズ船の隔離措置に不安があるとしていましたが、最終的には日本に委ねた形になりました。

ただ、乗客からは日本政府の対応を不安視する声も多く、この数日間で60人も感染者が確認されたこともあり、「船内で感染が新たに拡大しているのでは?」と疑問を投げ掛ける声も多いです。
ここで日本政府が対応を失敗すればアメリカとの関係にも悪影響が出る恐れがあり、クルーズ船の問題は外交情勢にも影響与える事態になっています。

 

米国人乗船客の対応は日本政府に一任…米政府、判断
https://news.livedoor.com/article/detail/17787724/

横浜港に停泊しているクルーズ船について、アメリカ政府が乗客のアメリカ人を移送したいと求めていましたが、調整の結果、日本政府に対応を任せることにしました。
クルーズ船の乗客乗員は約3700人で、新型コロナウイルスへの感染者も確認されています。日本政府関係者によりますと、アメリカ政府は船内のアメリカ人を自ら本国に移送したいと打診していて、在日アメリカ軍基地を経由する手段などが検討されていました。政府高官によりますと、日米間での調整の結果、アメリカ政府が日本政府に対応を任せるとの判断をしたということです。

 

関連過去記事

【新型肺炎】アメリカ政府がクルーズ船からの米国人移送を日本に連絡!米軍基地経由で提案 日本に見切り?
https://johosokuhou.com/2020/02/08/25228/

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!