新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍首相のヤジで国会停止!予算委員会は開かれず!17日に首相が謝罪へ 野党は懲罰動議の検討も

*野党
安倍晋三首相が2月12日の衆院予算委員会で立憲民主党の辻元清美議員に「意味のない質問だよ」とヤジを飛ばした問題で、国会が停止状態になっています。

野党側は「議会制民主主義を冒とくするもの」として安倍首相に発言撤回と謝罪を求め、与野党の対立から13日に予定されていた予算委員会は開かれないまま見送りとなりました。
また、与党側から誠意ある回答がなければ、安倍総理大臣に懲罰動議を提出するとして、与党に対応を促しています。

一方で、13日に自民党の森山裕両国対委員長と立憲民主党の安住淳両国対委員長は会談を行い、17日の集中審議で安倍首相がお詫びする形で調整中だと明らかにしました。野党側もこの報告を受けて懲罰動議の提出は様子見にするとしており、2月17日の国会で安倍首相が謝罪を行うことで騒動は収まりそうです。

ただ、安倍首相がヤジや問題発言をしていたのは一回だけでは無いことから、形だけの謝罪対応で意味があるのかと指摘する声もあります。

 

首相のやじに野党反発 予算委開かれず 来週集中審議へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200213/k10012283621000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

衆議院予算委員会で、安倍総理大臣がやじを飛ばしたことに、野党側は反発し、13日予定されていた予算委員会は開かれず、来週、集中審議を行い、安倍総理大臣にやじについて発言を求めることになりました。

安倍首相、17日に「やじ」おわび 野党は懲罰動議見送り―国会
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021300390&g=pol

 自民党の森山裕、立憲民主党の安住淳両国対委員長は13日午前、国会内で断続的に会談し、安倍晋三首相が12日の衆院予算委員会で野党議員に「意味のない質問だよ」とやじを飛ばした問題の収拾策で合意した。安住氏によると、17日に同委集中審議を開き、首相がおわびする。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!