新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党の佐藤正久議員「BBCも岩田教授フーチューブに触発され、特派員が謝罪もしたようだ」⇒BBC特派員が否定で削除!

「ひげの隊長」の異名で知られている自民党の佐藤正久議員がデマを広げたとして物議を醸しています。
問題となっているのは2月20日に投稿されたツイートです。

佐藤議員は岩田健太郎教授が告発動画を削除したことと合わせて、「BBCも岩田教授フーチューブに触発され、特派員が謝罪もしたようだ。かなり英国でも反響があったようだが、本人は当該動画を削除しだが、その負の影響は大きい。厚労省や外務省は数字や実態も合わせ海外発信を」と述べ、イギリス・BBCの特派員が謝罪したと言及していました。

このツイートが話題になったところBBC特派員の目にも止まったようで、その数時間後には特派員が「私は謝っていません。@SatoMasahisaあなたの間違った声明を撤回してください」とコメント。
佐藤議員のツイート内容は間違っているとして、声明の撤回を公の場で求めました。

指摘を受けて佐藤議員はツイートを削除しましたが、日本政府の与党議員がこんな発言をしているとして、一連のやり取りは色々な意味で問題視されているところです。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!