新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

首都圏で外出制限スタート、百貨店や映画館の多くは臨時休業に!都心でも人通りは激減 強制力無しに疑問も

東京都や神奈川県、埼玉県などの首都圏で条件付きの外出制限が開始されました。

外出制限はオーバーシュート(爆発的患者急増)を防ぐための異例措置で、人が集まりやすい東京都心への外出行為を制限するとしています。百貨店や映画館の大半は臨時休業となり、花見のような観光名所も多くは規制されました。
28日朝の時点で人通りは少なく、普段の休日と比べてかなり人の往来が抑えられている印象です。

一方で、強制力のある指示ではないことから、店舗によっては通常通りの営業を続けている場所も多く見られ、外出している人も見受けられました。海外だと国が強制力のある外出禁止令を出しているだけに、日本の対応はまだ緩いと言えるでしょう。

 

首都厳戒、外出自粛開始 感染爆発防止へ正念場
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000017-kyodonews-soci

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、東京都や首都圏などの各県が不要不急の外出自粛を求めた週末が28日、始まった。感染者が急増する都内外の人の往来を抑え、オーバーシュート(爆発的患者急増)を防ぐための異例の措置。普段はにぎわう百貨店や映画館の多くは臨時休業し、花見の名所も規制。首都は厳戒ムードに包まれた

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!