新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

千葉県東庄町の障害者福祉施設、関連の感染者数が105人に!同じ人が通っていた茨城の別の施設でも感染者!

*北総育成園
千葉県東庄町で障害者福祉施設「北総育成園」の感染者数が増加しています。

千葉県によると、4月2日までに確認された北総育成園に関連している感染者数は105人となり、近隣の茨城県なども含めた値で3桁を超えたとのことです。茨城県の調査だと、北総育成園に通っていた人が利用していた別の施設でも利用者4人と職員3人の合わせて7人から感染が確認されています。

また、香取市にある別の施設の関係者も2人が感染が確認され、計4つの障害者福祉施設に感染が広がっているとまとめられていました。
千葉県全体の感染者数が191人なので、その内の半数が北総育成園に関連した感染者だと言えるでしょう。

更に感染の範囲が拡大する可能性が高く、千葉県は利用者の行動範囲や濃厚接触の状況を急いで調査しているところです。

 

障害福祉施設における新型コロナウイルス感染症の集団発生について(第4報)(令和2年3月31日)
https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/press/2019/ncov20200331-2.html

県内の最新感染動向
https://covid19.civictech.chiba.jp/

千葉 東庄町 障害者施設に関係する感染 105人に 新型コロナ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200402/k10012364871000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007

新型コロナウイルスの集団感染が発生した千葉県東庄町の障害者福祉施設に関係する感染が拡大しています。この施設の利用者が通っていた茨城県の別の施設の関係者などにも新たな感染者が確認され、一連のつながりで感染が判明した人は105人に上ることがわかりました。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!