新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新型コロナの4日ルールwikiに削除要請!情報隠蔽?「全体を削除することが審議されています」


新型コロナウイルスのPCR検査を定めた4日ルールについて、それをまとめたウィキペディアに削除要請が入っていることが分かりました。
ウィキペディアでは削除要請を行うことが可能で、読者の意見を確認した上で削除するかどうかの判断を行います。

削除要請を提出した人の意見には、「発表済み資料の合成。記事名ひっくるめて独自研究として削除に同意します」「コロナ禍自体が現在進行中であり、何が重要で何が重要でないかを振り返って検討できる段階になっていません」などと書いてあり、現段階で不適切だとして4日間ルールを消すように要請していました。

一方で、掲載賛成派からは「複数のメディアを通じて国民に相当浸透しているように感じます」「本項には『経緯』『妥当性』『問題点』というそれぞれ一定の分量を持ちつつしっかりとした出典のある節が三つ存在し、それらの節の分量は記事全体の約半分を占めています」などと反論コメントが見られ、現在進行系で議論が続いているところです。

 

4日ルール 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%97%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB

現在、削除の方針に従って、この項目の一部の版または全体を削除することが審議されています。
削除についての議論は、削除依頼の依頼サブページで行われています。削除の議論中はこのお知らせを除去しないでください。

この項目の執筆者の方々へ: まだ削除は行われていません。削除に対する議論に参加し、削除の方針に該当するかどうか検討してください。また、本項目を既に編集されていた方は、自身の編集した記述内容を念のために控えておいてください。

4日ルール(よっかルール)、発熱4日ルール(はつねつよっかルール)[1]とは、日本国が提唱する新型コロナウイルス感染症疑似症患者に対する独自のPCR検査・相談指針の呼称。

基礎疾患を有しない健康な小児・成人は37.5度以上の発熱が4日以上連続する場合、相談・検査対象となる。

相談は各都道府県の帰国者・接触者相談センターが対応する。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!