新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マスク価格が急落、半値で山積みとなるマスクも!「騒動前と同じくらいになった」「もうマスクは買える」


マスクの値段が全国的に落ち着いてきています。
4月上旬頃まではマスク不足と値段の高止まり状態が続いていましたが、それから徐々にマスクの値段が下落。
5月中旬頃になるとマスクの品不足が全国的に解消され、先週くらいから値段も大きく下がっていました。

大手ドラッグストアに行ってみると、値段が数百円程度で売られているマスクもあるくらいで、50枚入っているボックスタイプでも2000円以下で売られている状態となっています。

朝日新聞も「マスク値崩れ『赤字覚悟』『原価割れ』…1カ月で激変」と取り上げており、原価割れが発生している業者もいると報じていました。

一方で、未だにアベノマスクが届いていない世帯も多く、マスクの値段が安くなると同時にアベノマスクへの批判が強まっています。

 

マスク値崩れ「赤字覚悟」「原価割れ」…1カ月で激変
https://www.asahi.com/articles/ASN5V671HN5VULFA00N.html

 まず東京・大久保に向かった。先月はマスクを求めて人だかりができていた香辛料店。相変わらず店先にマスクが山積みにされていたが、違うのはその値段だ。50枚で1300円。1カ月前は3500円前後だった。半値以下だ。だが、そのマスクを買う人はいないようだった。隣には前回も見かけたデザインの箱入りで、2500円で売られている。男性店員は「早い時期に仕入れたものは仕入れ値が高かったから、これ以上は下げられない。赤字で売ることもある」とこぼす。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!