新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

G7の拡大構想に日本が反発、韓国参加に懸念と報道! 米政府にも反対の意向を伝える 


*官邸
G7(先進7カ国首脳会議)サミットに韓国を追加させる案に日本側が反対していることが分かりました。

共同通信社によると、日本政府高官がアメリカ側に「中国や北朝鮮への外交姿勢がG7と異なる」などと懸念を伝え、G7サミットの拡大構想に韓国を入れないように求めたとのことです。
G7サミットを巡っては「時代遅れ」との意見もあり、各国の意見に対応するためにロシアやインド、ブラジルなどを招待する案が浮上。

アジアで参加している国は日本だけで、日本側としては韓国加盟を拒否することでアジア唯一の参加国という立場を守る狙いもあると見られています。

ただ、韓国側もG7加盟を求めていることから、今回の日本の対応が新たな日韓関係の火種になるリスクも考えられるところです。

 

日本、拡大G7の韓国参加に反対 対中、北朝鮮外交に懸念
https://this.kiji.is/649716282820363361

 トランプ米大統領が5月に表明した先進7カ国首脳会議(G7サミット)拡大構想を巡り、日本政府高官が米政府に対し、韓国の参加に反対する考えを伝えていたことが27日、分かった。中国や北朝鮮への外交姿勢がG7と異なると懸念を示し、枠組みの維持を求めた。米側は「トランプ氏が最終判断する」と応じた。複数の日米外交筋が明らかにした。韓国政府はG7参加を歓迎しており、反発は必至だ。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!